1. ホーム
  2. さいきょう子育て支援プログラム
  3. 特別教育講演会「子どもの才能の見つけ方、伸ばし方」 講師:辻井いつ子 先生

特別教育講演会「子どもの才能の見つけ方、伸ばし方」 講師:辻井いつ子 先生

「子どもの才能の見つけ方、伸ばし方」
講師:辻井いつ子 先生

  • 6/24(土)
10:00~11:40

あの世界的なピアニスト辻井伸行さんのお母様、辻井いつ子先生の講演会です。辻井伸行さんの、音楽を心底楽しみ、ハンディキャップをものともしない行動力、ほとばしる情熱、その源を授けたお母さんのお話は、きっと心打たれるに違いありません。ご期待ください。
※講演会終了後、書籍販売を予定しております。

ホームページからの参加受付を終了させていただきます。多くのお申込みをいただきありがとうございました。

詳細

テーマ 「子どもの才能の見つけ方、伸ばし方」
講師 辻井いつ子 先生
講師紹介
日時
  • 6/24(土)

10:00~11:40

場所 才教学園小学校・中学校 講堂
アクセス
対象 どなたでも聴講できます(要予約)
定員

250名

  • 定員になり次第締切とさせていただきます。
その他

保護者の皆様対象の講演会になりますのでお子様の同伴はご遠慮願います。

  • 託児サービスもございます(9:45~11:45)。
    お子様お一人につき1,000円(保険料込)。
    ご希望の方は、本校までお問い合わせください。(先着15名)
  • 小学生のお子さんは別室での待機が可能です。
申し込み方法

お電話、もしくはお申し込みフォームからお申し込みください。

辻井いつ子 先生 プロフィール

辻井いつ子先生

1960年、東京生まれ。東京女学館短大卒業後、フリーのアナウンサーとして活躍。86年、産婦人科医の辻井孝氏と結婚。88年に生まれた長男・伸行氏が生後まもなく全盲とわかり、絶望と不安のなか、育児書や子育てマニュアルが全く役に立たないところから、 手探りで子育てをスタートする。

「明るく、楽しく、あきらめない」をモットーに、持ち前のポジティブさと行動力で伸行を育てる。つねに子どもの可能性を信じ、よく見て、ほめる「親ばか」の子育てで、 生後8カ月で伸行の音楽の才能を見つけ、プロのピアニストへと二人三脚で歩む。その結果、2009年6月、アメリカで開催された第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、伸行氏は日本人初の優勝を果たす。

また、子育てに悩む親御さんが集まって、意見交換をするサイト「辻井いつ子の子育て広場」を開設。自分の経験をもとに各地で講演活動を行う。

主な著書に、伸行氏が演奏する10曲が収録されたCDと、 それぞれの曲にまつわるエピソードを書いた 本がセットになった『今日の風、なに色?CDブック』(アスコム)等がある。

講演終了後、書籍販売を予定しております。
※写真は『今日の風、なに色?CDブック』(アスコム)