1. ホーム
  2. 保護者の声2019
  3. 授業参観

保護者の声

この一年の学びは一生の宝物

投稿日:2020.02.13

授業参観

 学年最後の授業参観を終え、子どもたちのこの一年間の成長ぶりを目の当たりにしました。はきはきと大きな声で学習成果を発表する子どもたちのどこか得意そうな表情に、親として頼もしさを感じました。
彼らも達成感と充実感に満ちていたのと同時に、とても緊張したのでしょう。帰宅の車ではぐっすりと眠りこんでしまいました。

まだまだあどけない子どもらを、ここまで立派な姿にご指導いただ先生のご苦労を思うと、敬服するとともに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。何より子どもたちに毎日学習する習慣を身につけて下さったことと、勉強は辛いことではなく、楽しいことなんだと認識させて下さったことは、彼らの一生の宝になるのではないかと思います。本当にこの学校に入学させて良かったと心より感謝を申し上げます。

(令和2年2月  3学期授業参観  1年保護者アンケート)

興味を持って取り組むパワーのすごさ

投稿日:2020.02.13

授業参観

 「みんな大きくなったなぁ。」と思いました。クイズを考えたり、英語で自己紹介をしたり・・・。こんなにもたくさんのことをできるようになったのか!!と感心することばかりでした。

興味を持って取り組むってこんなにもすごいパワーなのか、と子どもを見て、羨ましく思います。きっとクラス全体にいつも誰かから発信される「これ、おもしろい!!」というエネルギーが伝染して充満しているんだなぁ、と思いました。息子にもネガティブではなく、ポジティブな良い種をまく人になってほしいなぁと思いました。

(令和2年2月  3学期授業参観  1年保護者アンケート)

興味がわいている様子が分かりました

投稿日:2020.02.13

授業参観

 どんな発表会になるのか楽しみにしていました。国語や算数、EEはもちろんのこと、"先達に学ぶ発表会"での学習は、普段から大変子どもの興味をひくようで、知識を広げたり、深めたり、考えたりするのにとても生かされている様子が分かりました。

 小学校の最初の1年を先生方やお友だちに恵まれて元気良く過ごすことが出来、本当に感謝です。生き生きとした子どもたちの姿に元気をもらいました。

(令和2年2月  3学期授業参観  1年保護者アンケート)

大きな期待を持てる有意義な時間

投稿日:2020.02.13

授業参観

 親の知らない間に子どもは成長しているんだなぁ。しみじみ感じさせて頂けた授業参観でした。
自分の生い立ちを学び、将来を夢見描く。
教室の子どもたちは我が子も含め本当に頼もしく、親としてうれしい限りです。

それぞれの個性を生かしながら、このまま自分らしく伸び伸び育ってほしいと願うばかりです。我が子に対する感謝の思いも確認できた有意義な時間でした。

いつまでも手をかけ声をかけ接してあげたい思いと、いずれ来る子離れ親離れの時を思い、複雑な気持ちになりながらも将来に大きな期待を持ちました。
ありがとうございました。

(令和2年2月  3学期授業参観  2年保護者アンケート)

親子で成長したい

投稿日:2019.09.12

授業参観

 道徳の授業参観は初めてだったので、楽しみに参観させて頂きました。

 「本当の友だち」について考える、とてもいい授業だったと思います。
帰宅後、息子が「僕が友だちにとって、大切な本当の友だちと思ってもらえるかわからないから、そう思ってもらえるようにしたい」と言っていたのが印象的で嬉しく思いました。

 懇談会では先生のお話がとても楽しく、そしてためになりました。
教えて頂いたことを子どもに伝え、親子で成長していけたら...と思います。


(令和元年9月  2学期授業参観  3年保護者アンケート)

友だちとの関り

投稿日:2019.09.12

授業参観

 いつもお世話になりありがとうございます。

 私も何度も好きで読んでいました「ともだちや」の絵本を題材に、こんなためになる道徳の勉強ができるとは...深いな~と思いました。

 ちょうど子どもたちのお友だちとの関りが難しくなったり、深まったりする時期なので、ともて良い勉強になりました。今後ともご指導よろしくお願い致します。

(令和元年9月  2学期授業参観  3年保護者アンケート)

英語の力がここまでついた

投稿日:2019.09.11

授業参観

 才教学園での最後の授業参観は英語でした。
娘が入学を志望した動機は英語の授業が小学1年生からあることでした。
わくわくプレスクールに参加した時からずっと好きな授業でしたので、最後に参観できたのは、私にとっても感慨深いものがありました。

 授業内容は分詞を使って、ウォーリーを探せの絵に描かれている人物を指す文章をたくさん作ること。ペアの相手とチェンジして、ペアの相手が作った文の人物を絵から探すという内容でした。文法を理解するだけではなく、表現するために正しいニュアンスの単語を調べたり、選ぶ必要があります。

 才教学園は少人数制なので、9年生になっても先生が一人ひとりをしっかり見て頂いていることに大変感謝しております。英語は好きなこともありますが、塾に行かなくても、これだけの力をつけることができたので、親としてはこの学校で学ぶことができ、娘にとってとても良かったと改めて感じました。残りの時間が少なくなってきましたが、最後までどうかよろしくお願いいたします。

(令和元年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

授業内容の充実

投稿日:2019.09.11

授業参観

 50分間が短く感じるくらい、参観していて楽しかったです。
英語の先生の授業が楽しいと聞いていました。今回参観して納得。
英語の授業が充実しているので発展クラスでいたい一心で息子は英語を頑張っているようです。このような授業を受けることができ、ありがたいです。
 
 9年経ちますが、才教学園に入学させて良かったといつも思います。
先生方ありがとうございます。授業本当に良かったです。

(令和元年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

課題に取り組む姿が楽しい

投稿日:2019.09.11

授業参観

 コース別の英語の授業を参観させてもらいました。
 「ウォ―リーをさがせ」の絵を使って、英文を作る課題は子どもたちは楽しそうでした。
文法を習得するために楽しみながら、積極的に辞書をひき、文を作っていました。新しい発想で楽しく参観させて頂きました。

 今回最後の参観授業でした。
子どもたちは日々成長をし、毎回違った表情で授業に取り組み学習する姿があり、とても貴重な時間でした。

(令和元年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

英語でコミュニケーションを

投稿日:2019.09.11

授業参観

 英語の発展クラスということで、AETの先生と日本の先生による2名による授業でコミュニケーションをとりながら、課題について考え答えを出す楽しそうな授業でした。
 日常会話の様に英語が使え、授業が流れていくことで、今後につながっていくと感じました。
 オーストラリア修学旅行もあり、英語で話すことコミュニケーションをとることが身についてきていることを感じました。
 進路ガイダンスもあり、受験に対する取り組みを親もしていかなくてはと思いました。

(令和元年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)