1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2015度版
  4. 「レ・ミゼラブル メドレー」 中学3年 合唱

「レ・ミゼラブル メドレー」 中学3年 合唱

「レ・ミゼラブル メドレー」 中学3年 合唱

投稿日:2015.11.11

 ヴィクトル・ユーゴ―の長編小説を基に、映画・ミュージカルで名高い「レ・ミゼラブル」。中学3年生は学習の集大成として、フランス革命の真っただ中で繰り広げられる物語の劇中歌メドレーに挑みました。


 


19世紀のフランスは、仕事に就くことも食べることも困難なご時世。「その日暮らしが精一杯だ」とあえぐ民衆の実際のようすは、現代社会に暮らす私たちには想像しがたいものです。自分が生まれ、生きていかなくてはいけない世界のなんと理不尽なこと…。絶望がすぐ隣で手招きしているような暗い人生を、はかない希望を抱いて懸命に生き抜いた人々の苦悩や失意を歌で表現することは大変難しいことでした。また、歌の雰囲気を直に伝えるため、全編英語詞での歌唱ということも大きな挑戦でした。


 


しかし、3年生は、その壁を乗り越えて真剣な面持ちで歌をつないでいきました。どれも聞かせどころの多い名曲。かわるがわる引き継がれていくソロパート、フィナーレに向けて盛り上がっていく迫力ある合唱は、辛さや優しさといった感情が聴く人の心の奥深くまで届くようなステージでした。

♪Do You Hear the People Sing? (民衆の歌)

♪On My Own

♪Finale