1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2015度版
  4. 「友達」~何よりも大切な心のおくり物~ 小学3年 音楽劇

「友達」~何よりも大切な心のおくり物~ 小学3年 音楽劇

「友達」~何よりも大切な心のおくり物~ 小学3年 音楽劇

投稿日:2015.11.11

 小学3年生は、帆船の乗組員となって南の海を航海中。 


友達の大切さや仲間との絆を、歌にのせて披露しました。


 


 


波の音が響く中、「ハイ・ホー」を歌いながら登場し、ぴったり息の合ったリコーダー演奏を聞かせてくれました。全員で協力すれば、いつでもどこでも楽しく過ごせるし、大きな船の掃除だって魔法をかけたようにピカピカになっていきます。煙突まで磨き上げ、仕上げのワルツを踊って掃除はおしまい!


そこへ突然の雷が!! 船は大きな嵐に巻き込まれてしまいました。暗闇の中、みんなで「大丈夫だよ!」と声を掛け合っているうちに嵐は過ぎ去り、太陽の光が戻って空が明るくなりました。「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の軽快な音楽が流れはじめ、ぺアダンスをした後はステージいっぱいのかわいいランニングマン。会場の手拍子に後押しされ、56人の笑顔がはじけました。


 


最後は合唱「コンパス・オブ・ユア・ハート」。何が起こるか分からない冒険の途中で出会った仲間は、かけがえのない宝物です。まだまだ長い人生の旅は続いていきますが、子どもたちは、自分の意志をしっかり持って進み、ふいに襲う困難にも力強く立ち向かっていくのでしょう。会場をあたたかいパワーで満たしてくれたプログラムでした。