1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2015度版
  4. 「オズの魔法使い」 小学6年 ミュージカル

「オズの魔法使い」 小学6年 ミュージカル

「オズの魔法使い」 小学6年 ミュージカル

投稿日:2015.11.11

 竜巻によってオズの国に飛ばされてしまったドロシーと愛犬トト。カンザスのお家に帰りたい一心で、大魔法使いオズに会いに行きます。


旅の途中で、かかし、ブリキのきこり、ライオンと仲間になり、それぞれの願いを叶えてもらうために全員で向かったエメラルドの都。ようやく会えたオズは、「西の悪い魔女を倒せば願いをかなえてやる」といいます。西の魔女の弱点が水だと知ったドロシーたちは、見事魔女をやっつけ、再びオズのもとへ。


ところが、オズが魔法を使えないと知り途方に暮れてしまいます。オズは西の魔女の帽子を使って南の魔女を呼びだしました。そこで伝えられたのは、既にかかしには西の魔女の弱点を見破れるほどの知恵があること、ブリキのきこりは仲間を気遣う優しさを、そしてライオンは仲間のために戦う勇気を持っているということでした。不思議なめぐりあわせでしたが、ドロシーも自分の力で道を切り拓き、懐かしいわが家へとたどりつくことができました。


 


欲しかったものは自分自身で手に入れていたドロシーたち。たくさんの苦楽を経験して成長していくすがたは、そのまま6年生の子どもたちに重なって見えました。