1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2016度版
  4. 「天国と地獄~騒動編~」 小学5年生 合奏

「天国と地獄~騒動編~」 小学5年生 合奏

「天国と地獄~騒動編~」 小学5年生 合奏

投稿日:2016.12.27

 ドイツ生まれの作曲家、ジャック・オッフェンバック。彼を指揮者に迎えた楽団は、彼の威圧的で傍若無人な振る舞いに少々うんざり気味の様子です。


「テレビの流行曲なんて演奏しない」とか、「クラシック音楽では楽しく体を動かす必要はない」と主張するオッフェンバックに対し、「音楽は楽しんでやるものだ」と、一矢報いようと相談を重ねた楽団員。奇しくも今日がその決行の日………さて、いざ本番です!


曲は、柔らかくゆったり流れるようなフレーズで始まります。しかし、指揮者の気づかないところで行動を起こした団員が一人。そろりそろりとオッフェンバックの背後に忍び寄ると、手にしたウッド・ブロックを一打! オッフェンバックを見事なまでに驚かせ、演奏はまるでお祭り騒ぎに。自分たちが楽しく演奏しているうちに、曲はいつの間にか「あまちゃんオープニングテーマ」に切り替わっていきます。


その後も、「天国と地獄」と「あまちゃんを」行ったり来たりする演奏に合わせ、舞台を右へ左へと走り回ったオッフェンバック。ようやく指揮台に落ち着きますが、演奏終わりには、このドタバタでずいぶん疲れて座り込みます。そんな彼を取り囲み、楽団は全員で一言、「ごくろうさん!」


変化するリズムをよくとらえた見事な合奏で、会場を楽しく沸かせた5年生でした。