1. ホーム
  2. 第Ⅰ期(小学校1-4年)

第Ⅰ期(小学校1-4年)

第Ⅰ期(小学校1-4年)

吸収能力と習得能力に優れた時期である1年生から4年生の間に、
正しい道を示し、高い志を育む基本人格を形作ります。
志を育む土壌である「倫理観」「愛」「勇気(チャレンジ精神)」それぞれについての指針に基づいた指導を行います。
また、学力面では、生涯続く「学び」の基本姿勢をこの時期にしっかりと身につけられるよう、
興味を引き出し、わかる喜びを数多く経験できるカリキュラムを提供します。

南 静江みなみ しずえ

1学年主任

源人格を築く第Ⅰ期スタートの1年生
1年生の学年目標は、「素直な心を持つ」「約束(きまり)を守る」「友だちと仲良くする」「辛いことも頑張る」の4つ。そして、合言葉は、「いっしょうけんめい」です。
丁寧な挨拶や優しい言葉遣い、落ち着いた言動を身につけ、周りの友だちを思いやる心を養うこと。進んで学ぶ姿勢としっかりとした学力を身につけること。これらが、学校使命の「世のため、人のために尽くすことのできる真のエリート」という将来像につながるようにと願っています。
楽しくて感動的な学習や体験のすべてが土壌となり、1年生から品格や見識を高めていくことができるよう、環境作りや働きかけに努めて参ります。そして、一人ひとりが目標に向かって精一杯取り組み、困難を乗り越え、自信を持って進んでいけるよう、全力で子どもたちを支えていきます。

実体験から学ぶ

社会科見学、理科実験実習など実体験を重視します。 社会やものの背後にある、人の想いや情熱を、実体験を通して肌で感じることで、文字や画像では得られない経験ができます。
※写真は過去の社会科見学、実習などからの抜粋です

  • 遠足(1・2年)
  • 消防署見学(1年)
  • 秋をさがしに(1年)
  • 昔の遊びを楽しむ会(1年)
  • 松本城見学(3年)
  • バスの乗り方教室(2年)
  • 図書館見学(2年)
  • 登山遠足(3・4年)
  • スーパー見学(3年)
  • 電車の乗り方教室(3年)
  • 味噌づくり体験(3年)
  • 警察署見学(4年)
  • クリーンセンター見学(4年)
  • 浄水場見学(4年)
  • 新聞出前講座(4年)
  • 写生(4年)

先達に学ぶ発表会

毎朝10分間、学級内で一人ずつ日替わりで、ことわざや故事のいわれやその背景、歴史上の人物の生き方や発明発見のエピソードなどを調べて発表します。先達の経験や言葉、生き方に触れ、自分と照らし合わせることで、今の生き方や将来の指針などの自己発見にもつながります。

Everyday English (英語)

毎日25分間、1年から4年まで一斉に英語の授業を行います。学級担任と英語専科の教員、ネイティブスピーカーの教員が交代で授業を行い、歌やゲーム等のアクティビティで会話やリスニングの能力を身につけるとともに、Phonics法(英単語のつづりおよび読みのルール)を学び、発音やライティングの力も高めます。聴覚の鋭敏なこの時期に、楽しみながら毎日英語に触れることが、英語力を身につける第一の条件であると考えています。

さいきょう商店街

2年生が商品を手作りし、店員を務め、1年生がお客として買い物に来る生活科の学習です。2年生は数人のグループ毎にお店を計画し、事前に1年生の嗜好調査アンケートを実施するなど、様々な準備をします。仲間と協力して売上一番を目指して必死に働きます。お客である1年生の喜ぶ姿を見て、「働く喜び」、「みんなを幸せにする喜び」を実感します。

習熟度別授業と専科教員による授業

3年生から算数は習熟度別に分かれて授業を行います。最も重要な基礎力を、各生徒のペースに合わせてしっかりと身につけられるように指導しています。また、同じく3年生から、教科ごとに専科教員が授業を行います。その教科の面白さ・魅力が生徒に伝わり、興味深く、ワクワク感のある授業を通して学力を高めることができます。

基礎力判定テスト

4年の3学期に1年〜4年までの基礎的な学力と生活力の定着ができているかを判定する試験を行います。第Ⅱ期に向けて、基礎的な力が身についていない生徒に対し、学校、家庭双方で協力しながら学力と生活力の向上を目指していきます。

勝野 惠かつの めぐみ

学校主任(Ⅰ期)

4年生は源人格を築き上げた下級生のリーダー
4-4-1の第Ⅰ期の最終学年が4年生です。「倫理観、愛、勇気」を身につけ、かつ下級生のリーダーとしての姿が目標です。
「倫理観」は、例えば、あいさつです。ただするだけではなく、相手を幸せにできるあいさつを目指しています。「愛」は、感謝の心です。休み時間もトイレ掃除をして、みんなへの感謝の気持ちで、きれいなトイレを保ち続けました。また、リーダーとして、下級生を含めたファーストステップ会を何度も開きました。自分たちで解決する力、「勇気」もしっかりと育っています。 そして、第Ⅰ期を完成させ、次の第Ⅱ期へと進んで行きます。