1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. トヨタ未来スクール 5年社会科出前授業

ニュース&トピックス

トヨタ未来スクール 5年社会科出前授業

投稿日:2023.11.30

お知らせ 小学校 第Ⅱ期

5年生の社会科出前授業「トヨタ未来スクール」が、11月28日(水)に行われました。トヨタの技術を学ぶことはもちろん、同社が作るエコカーや私たちのくらし、経済、地球環境のことまで幅広く考える、内容もりだくさんの授業でした。
 はじめに環境に関するクイズが出題されたのですが、難問がひしめく中、みんなよく健闘していました。こうした分野の知識は、これからの時代を生き抜くうえでもっと吸収していきたいですね。
 そして、講義と合わせて行われた「カー&エコゲーム」は、環境に配慮しつつクルマの開発や生産をして、一番収益をあげるのは誰かを競うもの。みんな夢中で取り組み、社長としての手腕を発揮しました。成績上位者の発表時には、「お金を稼いで環境も守っていてすごい」など様々な声が上がりました。1位の生徒は2000万円以上の利益と環境への配慮もピカイチで、トヨタ販売店の方から経営のコツを問われ、少し照れながらも自身が気をつけたことを発表する一幕がありました。

7月に、宿泊研修でトヨタ産業技術記念館を見学させていただいた5年生。あれから約5カ月になりますが、このスクールで環境と産業のつながりに対する理解が深まり、とても価値ある2時間でした。

楽しい授業を提供してくださったトヨタ自動車販売店と関係者のみなさん、ありがとうございました。

SDGsに対する積極的な取り組みのお話もありました

「カーアンドエコゲーム」1位 おめでとう!

こんなステキなプレゼントまで!