1. ホーム
  2. 保護者の声2017
  3. 授業参観

保護者の声

多角的に考えさせる授業

投稿日:2017.09.18

授業参観

 子どもに以前から理科の話を聞いていたので、とても楽しみにしていました。

 表現が面白いだけでなく、生物的考え方、科学的考え方と一つの事柄を多角的に考えさせる授業が、子どもの印象に強く残るのだと感じました。また、授業のまとめとして、子どもの発表による約5分間のミニ授業のレベルか高く、子どもによって着眼点に違いがあるところも楽しい点だとわかりました。

 これからもよろしくお願いします。

(平成29年9月 2学期授業参観 7年保護者アンケート)

オールイングリッシュの授業

投稿日:2017.09.18

授業参観

 オールイングリッシュの授業に親の私は緊張する一方、全く逆に子どもたちの楽しく学んでいる姿は良い意味で衝撃的でした。

 テンポよく生徒の発言を促し、話すという行動そのものが英語の学習や理解になっているのです。"楽しい→もっとわかりたい→自分で取り組もう"という好循環で、最も目標とすべき"使える英語"を身に付けてほしいと綿密に考えられた授業だと感じました。

 英語の力をつけることは、受験のためだけでなく、視野を広げる大きな推進力として子どもの成長には不可欠です。未来を拓く助けとなるような英語の授業をこれからも楽しみにしています。

(平成29年9月 2学期授業参観 6年保護者アンケート)

校長講話より

投稿日:2017.09.17

授業参観

 校長講話では、校長先生のご家族との貴重な食卓のお話は心に残るお話でした。
 "普通が大切"に共感し、忘れかけていることを見直すきっかけとなりました。今のあたり前の時間が特別な時間であるという話、日常におわれる中、日々のあたり前の幸せを改めて実感しました。ありがとうございました。

(平成29年9月 2学期授業参観 4年保護者アンケート)

良い刺激を受けられている環境

投稿日:2017.09.17

授業参観

 クラス分けの授業は初めてで、とても楽しみにしていました。

 割り算の計算をするにあたり、どのように考えて商をたてるのかという説明を発表していました。自分の言葉で説明することに重きをおいていて、どの子も自分なりの考えを発表していました。

 さいトレ(100問計算)は、3分間のチャレンジは速くて感心しました。

 子どもも算数の授業が楽しいと言って先生からも仲間からも良い刺激を受けており、嬉しく思います。

(平成29年9月 2学期授業参観 4年保護者アンケート)

あっという間の45分間

投稿日:2017.09.17

授業参観

 「割り算の仮の商」についての授業を参観しました。

 開始3分間のさいトレで集中力を高め、ウォーミングアップし、スピード感のある授業スタートで子どもたちがぐんぐんと集中しているのが伝わってきました。

 「割り算の仮の商」について全員が、自分の言葉で発表するチャンスを与えられていました。この授業では、"何について学ぶのか?"という、めあてを明確にして開始し、まとめでポイント整理をする、算数の楽しさを感じるあっという間の45分間でした。

(平成29年9月 2学期授業参観 4年保護者アンケート)

子どもの考察の視点におもしろさ

投稿日:2017.09.16

授業参観

 授業はスーパー見学の前段階としての考察でした。保護者も子どもたちのそばで意見交換する参加型の授業はとても印象的で効果的だと思いました。

 知識提供ばかりなら、家で本を読んでいればすむ話ですもんね。

 今回のように子どもたちも積極的に参加し、ディスカッションできる授業をこれからも続けていってほしいです。

(平成29年9月 2学期授業参観 3年保護者アンケート)

感謝の気持ちがこみ上げてくる参観授業

投稿日:2017.09.15

授業参観

 我が子は、参観日に学級当番が回ってくることをとても張り切って当日を迎えていました。

 先生の新しく習う単元を楽しくスタートさせてあげたい、という思いがしっかりと反映されていて、子どもたちが目をキラキラと輝かせ生き生きと積極的に授業に臨む姿が印象的な算数の授業でした。

 家庭学習中「先生がコツを教えてくれたんだ!」「すごくよくわかる!」と学習のスピードがぐんと上がる時があります。

 新しく習うことは苦手意識を感じることなくすんなり取り込めるように、間違えやすいところは繰り返しコツをつかんでカバーできるように。
よく考えて準備し、指導して下さっていると改めて感謝の気持ちがこみ上げてくる参観日でした。ありがとうございました。

(平成29年9月 2学期授業参観 2年保護者アンケート)

「算数ってこんなに楽しかったっけ?」

投稿日:2017.09.15

授業参観

 「算数って、こんなに楽しかったっけ?」と見ている親も思わず前のめりになりながら、楽しく参観させて頂きました。後ろ姿を見ていても子どもたちのわくわく感、図形への興味が伝わり、クラスみんなで盛り上がっている様子をとてもうれしく思いました。

 「初めての単元は、特に子どもたちの気持ちを引きつけられるよう工夫している」という先生の考えが良くわかり、家庭での学習の時もそんなふうに親にも工夫できることがあるかもしれないと思いました。

 ノートへの書き写しや自分の言葉で説明することについても丁寧に見守り、受け止めて下さり、本当にありがとうございます。

(平成29年9月 2学期授業参観 2年保護者アンケート)

意欲を持って学習しようとしている姿

投稿日:2017.09.15

授業参観

 「形」の導入の授業でした。先生が上手に子どもたちの気持ちを引き付け、形の違いに気づかせてくれていました。その後も子どもたちに考えさせ、発言させ「三角形とは・・・」と定義までもっていく授業内容が"さすが"だと思いました。

 楽しく、わかりやすい授業を参観し、子どもはもちろんのこと私まで引き付けられました。帰りの車の中でも、子どもが学習したばかりの三角形のことを楽しく話している姿があり、とてもうれしく思いました。先生が次回予告をしていた四角形のことも考えていて意欲を持って学習しようとしている姿にも、また、うれしく思いました。ありがとうございました。

(平成29年9月 2学期授業参観 2年保護者アンケート)

子どもたち自身の力で導き出す

投稿日:2017.09.15

授業参観

 三角形についての授業を参観しました。

 先生の歯切れのよい気持ち良い口調にのりのりになった子どもたちは、次々に手を挙げて、発言をし、とても活発な良い授業でした。先生の質問に一人ひとりが真剣に考えている一生懸命な顔が印象に残りました。

 形を分類させ、その特徴を考えさせ、発見させるものでした。子どもたちの意識をぐっと引き寄せる数々の工夫を感じました。じっくりと考えて出た答えは忘れないですね。自らの頭で考えることの大切さを改めて実感しました。

(平成29年9月 2学期授業参観 2年保護者アンケート)