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志教育 人格を高める 高い志を育む

「高い志を育てる」には、我々は何をしたら良いのか?どう子どもたちと向き合えば良いのか?取り組むべきことを明確にするためにまず、「志」はどのように芽吹き育つのかを考えました。

志を生み出す3要素

人にはそれぞれ得意なこと、寝食を忘れて熱中できること、向いていることがあります。これを「才」と呼びます。また、こんな社会にしたい、こういうものを創りたい、こうありたいといった理想を「夢」と呼びます。さらに時代や社会の要請、人との関わりの中で自分が果たすべきこと、担うべき期待があります。それを「役割」と呼びます。この「才」「夢」「役割」の3つの要素が各人の中で絡み合い、融合することで「志」が芽生えると考えました。

さらに、「志」が芽生えるためには、子どもを取り巻く環境も重要です。
畑に例えれば、地上に芽を伸ばす前に根を張る土壌(環境)がしっかりとしていることが必要です。

志を芽吹かせる土壌

土壌として「倫理観」「愛」「勇気(チャレンジ精神)」に満ちた環境が必要と考えます。
「倫理観」のある環境とは、礼儀に始まり、正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると言え、卑怯な行動をしないといった、人としての正しい行いを学ぶ環境です。「愛」のある環境は、自分と他人を尊重し、大切にする環境。親も教師も本気で子どもたちに向き合い、子どもの健やかな成長を願う深い信頼関係を結ぶ環境です。「勇気(チャレンジ精神)」のある環境は、常に目標を高く持ち、挑戦し、今までの自分を打ち破る経験ができること、子どもたち一人ひとりが設定したハードルにチャレンジできる環境です。

土壌作りのために

学校・教師は、「倫理観」「愛」「勇気(チャレンジ精神)」に満ちた校風を築くために、
以下のような才教生の姿を描き、日々の指導を行っています。

倫理観

  • 善悪の判断ができる
  • きまりを守れる
  • 卑怯なことはしない
  • 目上の者を敬う
  • 美しい言葉遣い、品性のある立ち居振る舞いをする
  • きまりよい生活習慣
  • 命を大切にする
  • 礼節を重んじる

愛

  • 相手の気持ちになって考えられる
  • 友達の良いところを認められる
  • 相手を一人の人間として認められる
  • 周りの人々に支えられて生きていることへの感謝ができる
  • 家族や周りの人からの思いを素直に受け取れる
  • 弱者への慈しみの気持ちが持てる
  • 親切な気持ちが満ちあふれている
  • 周囲と協調できる
  • 自分と違う考えを持っている人を受け入れられる
  • 自分のことよりみんなのことが考えられる

勇気(チャレンジ精神)

  • 我慢する
  • がんばる
  • つらいことに挑戦する
  • 自分の殻を破る
  • 新しい環境に進んで飛び込む
  • 周囲に向かって発信する
  • 出来ないと思ったことを乗り越えていく
  • 悪いことに立ち向かう
  • まじめに努力する
  • 物事に真っ正面を向く
  • 正直になる
  • 悪いことは悪いと言える
  • 素直に学ぶことができる
この土壌作りの上に立って以下のことを子どもたちに働きかけています。

感動体験

感動できる機会を多く設けています。
感動し、涙を流した後の清々しさ、エネルギーが湧く感情は誰もが体験したことがあると思います。夢中で取り組む行事での感動、授業でわかる感動や自ら設定したハードルを越えた感動など、日々味わう感動の積み重ねで精神が洗練されていきます。

自分発見

教師が個々の生徒のわずかな成長に気づき、引き出すことで自分の才に気づかせます。そのため子どもの特質を細かく把握できる少人数クラスにしています。また、挑戦し自分の殻を破った時に新たな自分を発見します。ことあるごとに他人との競争ではなく自分との競争を意識させ、昨日より今日、今日より明日と日々の成長に目を向けさせています。

夢を描く

先達に学ぶ発表会などで、過去の偉人や身近な志高き人々の生き方に触れ、LIVE先達では、社会の第一線で活躍する方々の生き方や思想に触れるなど様々な「夢を描く」機会を設けています。また、社会人経験の豊富な教師が実社会での経験を語ります。普段からご家庭の協力のもと、保護者の方の生き方を見せてもらっています。そして、何より全教職員が「世のため人のために尽くす高い志を持った真のエリートを育てたい」という夢に向かって全力で取り組んでいる姿をその背中で見せています。

役割への気づき

全校合同の行事で同学年・異学年と協力し、支え合う経験や校内外での積極的なコミュニケーションを通して自分の果たすべき役割に気づかせます。学級では様々な仕事を分担し、いろいろな経験を積ませます。体育祭での、9学年一体のチーム編成や縦割り活動を通し、集団の中で自分が得意な役割や仲間から求められる役割に気づかせます。

自立心・責任感

目標に向けて自分の能力を限界まで発揮し、周囲と協力し合い達成することから自信が生まれ、「自立心・責任感」につながります。様々なハードルを用意し、乗り越えた成果を認めて賞賛します。自ら設定した目標にチャレンジさせます。言われる前の行動や自ら気づいて動くことを奨励しています。体育祭のキャプテン、さいきょう祭の実行委員など生徒が主体になる機会を設けています。また、校内ではチャイムを鳴らさず、行動を自己管理させています。

子どもへの5つの働きかけ

この5つの働きかけをいかに授業や行事、学校生活の中で実践するかを、教職員は日々考え、子どもたちと向き合っています。
その結果、子どもたちの中には着実に高い志が芽生えています。