21世紀型スキルを育む、才教学園のSTEAM教育

STEAM教育では、現実社会における課題を探究して解決策を提示していくことが大切なことになってきます。学校という狭い空間にとどまらず、外の世界とつながっていくことが、STEAM教育の大事なポイントです。才教学園では、多数の企業・団体・個人と協働することで本校独自のSTEAM教育を展開していきます。


STEAM教育の実践

本校が今まで行ってきた教育内容と非常に親和性の高いSTEAM教育を導入することで、教育内容の更なる充実・発展を図り、21世紀型スキルを習得していけるようにします。低学年から各教科の学習にiPadを積極的に活用し、学習の幅を広げ理解を深めます。課題解決のため、多面的な視点からアプローチしたり、身につけたスキルを横断的に使ったりして、高学年からの本格的なSTEAM型プロジェクト学習の基礎的な力を育んでいきます。

STEAM教育の導入1・2年生

低学年では従来の読み書きの基本的な学習に加え、iPadを使った学習を取り入れることで、高学年から始まるSTEAM型プロジェクト学習の準備を行っています。
デジタルデバイスに親しむため、例えば1年生の生活科の授業では、あさがおの観察を従来のワークシートに加え、一人ひとりがiPadで写真を撮って、記録を残しました。
また1年生から始まるプログラミングの授業では、生徒たちはレゴブロックを組み立てて作ったロボットを、iPadで巧みに操作することができるようになりました。
その他、あらゆる教科で教材や写真、生徒のワークシートなどを、モニターに映して全員で共有し、学習の幅が広がりました。

さいきょう商店街1・2年生

才教学園の名物イベントのひとつに2年生による「さいきょう商店街」があります。
さいきょう商店街とは、生徒が本物さながらのお店を作り、自作の商品を販売するイベントです。本物のお金のやりとりはありませんが、生徒たちはお客さんになる1年生にアンケートをとり、どのような商品が売れそうかを調査して、値段設定を考え、広告やチラシを作成します。
「お店を出す」というテーマに多面的な視点からアプローチし、いくつものスキルを横断的に使ってアウトプットすることは、高学年から本格的に始まるSTEAM型プロジェクト学習の土台となります。

STEAM教育の展開3年生

3年生になると日頃の授業の中でiPadの活用が欠かせなくなります。iPadを活用することで、発表の仕方や共同学習の方法がこれまでと大きく変わりました。例えば、発表では一人一人が自分のiPadでスライドを作成します。最初は、スライドに写真を入れるだけでしたが、3年生後半では、ローマ字入力を用いて文章を入力できるようになりました。総合的な学習の時間のまとめとして、社会科で学んだ松本市の観光地や魅力、食べ物などを写真と文章を使ってスライドにまとめ、参観日で保護者の方の前でプレゼンテーション形式で発表をしました。また、国語の授業などで自分のノートに書いた物語文の感想や学習問題に対する自分の考えを写真で撮り、友だちの考えを共有し、学びに生かすことができることを日常的に行い、テクノロジーを使って、仲間同士で相手のことを知るコミュニケーション能力を身につけることができました。

長野県フェスティバル4年生

4年生は「総合的な学習の時間」で行う調べ学習として『長野県フェスティバル』を行いました。
テーマは「なぜ?なぜ?長野県のひみつ」。テーマごとにグループに分かれ、それぞれの良さや魅力を紹介しました。1学期に新聞にまとめた経験を生かして、iPadを使って画像を作成しました。「長野県の山」「長野県の水」やりんご、わさび、信州サーモン、松本城など、いろいろな魅力を発信することができました。
また、楽しく知ってもらう工夫を考え、クイズやパズル、神経衰弱ゲームや的当てなど、ゲームなども工夫して準備しました。
当日は、3年生や保護者の方々が大勢来られて、発表も各ブースでのゲームも、大変盛り上がりました。
この活動で、人に伝えるということを学び、そのために何をすればよいのか、どうすればより分かってもらえるのかなど、悩みながらも、グループで協力して取り組むことができました。そして、次の一人ひとりの発表につなげることもできました。
何より、自分の故郷の「長野県」に対する愛情が育ち、これからの長野県のために自分たちができることを考え実践するという想いを持つことができました。

STEAM型プロジェクト学習

5~8年生は、それまでに習得したSTEAM教育の土台を発展させ、STEAM型プロジェクト学習を行っていきます。各教科の学びと研修旅行での体験などを結び付け、「防災」「平和」といった大きなテーマに年間を通して取り組みます。21世紀型スキルが身について仲間や企業などとの協働力が高まり、発表の場での表現力もより進化します。

プログラムを組んで
思い通りに車を動かそう5年生

5年生ではプログラミングのスキルを活かし、レゴの自動運転車を作ります。座学としてのプログラミングを発展させて、実際に作成したプログラムを使って機械を動かしてみます。そのためにはまずプログラミング的思考を身につけなければなりません。
日頃何気なく使っている機械がどのように動いているのかを考え、自分でもプログラムを組んでレゴで作った自動車を動かしてみます。
このプロジェクトはトライアンドエラーの繰り返しですが、各グループで協力し合いながら納得のいくプログラムを完成させます。1年生から学ぶプログラミングの一つの集大成となるプロジェクトです。

学べるのはプログラミングだけではない

原田 樹生

(6年)

5年生ではプログラムを組み、「EV3」というロボットを動かしました。プログラムの組み方や車のデザインなど、難しい課題がたくさんありましたが、仲間とトライアンドエラーをくり返し、高め合うことで、困難な課題を乗り越えることができました。

防災とボランティアについて考える6年生

6年生は例年、研修旅行で東北地方に行き、実際に震災に遭われた方からお話を伺う等、年間を通して防災学習に取り組んできました。
学生ボランティア団体・IVUSA様とのコラボが始まり、実際に大学生の皆さんが来校し、6年生と一緒に避難所づくりを行いました。各グループが事前に大学生とのミーティングを行ったあと、体育館で避難所づくりを行いました。
各グループに「高齢者がいる家族」「女性だけの家族」といった特徴が与えられたほか、共有部分として学習スペースや更衣室、掲示板やゴミ捨て場の設置などの課題が出されました。研修旅行での経験もあり、至る所に思いやりが垣間見えた避難所づくりになりました。
いつ、どこで起こるかわからない災害。「もしも」のときに慌てず、考え、判断し、行動し、生き抜くための手段を、このプロジェクトから学ぶことができました。

災害を自分のこととして考える

杉本 灯さん

(7年)

6年生では、「災害・減災」について学びます。各グループで、避難所においてさまざまな立場の人々が、皆快適に過ごすにはどうすればいいかを考えました。実際に自分の身に起こったら、と想像して学ぶことができました。

星空プログラミング7年生

松本市教育文化センターが開催する「星空プログラミング」講座へ参加しプログラミングの実践学習を行いました。半年間(全4回)、番組作成に取り組みました。
このプロジェクトは、プラネタリウム番組作成用のソフトを使い、番組をプログラミング制作しました。最終目標は、作成した番組を通して自分たちのメッセージを上映により伝えることでした。初めからストーリーや台本が用意されているはずもなく、何もかもが0からのスタートでした。
2~3人のチームを母体に作成しますが、作業中には理科や技術以外のトラブルも続出しました。もちろん、チームでこの困難な状況は乗り越えていきますが、センターの方々や他のチームからのアドバイスは大きな力となりました。作成中はまさに試行錯誤の連続でした。最終回では、保護者をプラネタリウムへ招待した上映会を設け、運営や進行もすべて自分たちでプロデュースしました。天球を通して伝えるメッセージは壮大で、夢や希望や感謝に溢れていました。
このプロジェクトを通して、一つのストーリーを作り出すにも様々なことが複雑に絡み合っていることや、0から1を創り出すことの困難さや、その困難を仲間と共に解決し乗り越えていく術を学びます。

新たな学びと成長

西村 綾乃さん

(8年)

私はこのSTEAM学習を通じて仲間と協力することができました。普段では扱うことのできない機械を使用してプラネタリウムの上映を行いました。グループごとに分かれて何を伝えたいのか、どう伝えるかを仲間と考えプログラムを組むことができました。私自身、この学習を通じてたくさんのことを学び、成長することができました。

数学とアートの
関係性を学ぶ8年生

8年生ではmath channelの横山先生の監修のもと、数学とアートの結びつきについて学習を行いました。とかく数学の内容が難しくなってくるこの時期は、「数学なんて何の役に立つの?」という疑問が生じやすい時期でもあります。そんな疑問にこたえられるよう、身近なところに潜む「数学」を明らかにするのが本プロジェクトの目的です。
生徒たちは数学の関数を使って模様などを作る作業を通して、数学とは一見無関係にも思えるアートの分野のなかにも、数学的な要素が含まれることを学びました。8年生ではさいきょう祭で集大成となるミュージカルを生徒達で作り上げていきます。ここでも、教科の枠にとらわれない発想が求められます。
このように、STEAM 教育では一つの教科を独立して学ぶのではなく、他の教科と結びつけることで、教科横断的な学びを展開していきます。教科の枠にとらわれない学びを通して生徒たちの興味・関心・知的好奇心を刺激し、 Society5.0 を生き抜くための21世紀型スキルを育んでいきます。

数学と美術、視点を変える学び

花岡 麻貴さん

(9年)

数字や文字で作られた式がアートになる面白さを感じました。数学と美術の繋がりを学び、新しい視点を得ることができました。また、先生や友達と話し合うことで、様々な意見やアイディアを知ることができました。

表現力・思考力を鍛える

3大行事のひとつであるプレゼンテーションコンテストは、調査・研究・発表というプロセスを毎年繰り返し学び、将来不可欠なプレゼンテーション力を身につけていきます。プログラミング授業は全校生徒を対象とし、6年生以上は、さらに高度な課題を解決するために、プログラム言語を使い高度な思考力を身につけていきます。

プログラミング授業

プログラミングは世界規模では、多くの国々が必修科目として取り入れていた中、日本でも小学校2020年度(令和2年度)、中学校2021年度(令和3年度)から学習指導要領で必修の領域として明記されました。本校では、それに先立ち2017年度(平成29年度)よりプログラミング授業を全校に実施しています。特に昨年度からは、iPadを生徒全員が持つことになり、今まで以上に弾力的に対応できるようになりました。
1、2年生はレゴブロック教材「lego We Do」を使用し、プログラミングの意味と仕組みを体験的に学びます。3年生以上は、世界的に普及しているプログラミング教育ブラウザ「コードスタジオ」に、学校として登録しています。生徒個人がアカウントを所有した中、それぞれのレベルに応じた課題をクリアしていく形で、コーディング(コマンドブロックの組み合わせ)に取り組んでいます。
初めのうちは、「課題の解決にはロジックがあること」を、パズルを解いたりする中で感覚として身につけていきます。レベルが上がるにつれて、「繰り返し」、「もし(if)」などの関数を駆使するものになり、最上位レベルのクリアには「1つのコマンドに複数の関数を組み合わる」など、高度な知識が必要になります。
他にもSTEAMにおける各学年の実践では、実際にプログラミングを駆使した活動も行っています(5年:legoで自動運転自動車)。
本校教育理念「未来を共創する人に」の達成にも大きく関わってきますが、ロジカルに物事を考えるプログラミング的思考は、特に理系の分野に関わるわけでなくとも、21世紀を生きていくには必須のスキルと言われています。今後も本授業を通してプログラミングの基礎を学びつつ、STEAM等の活動を通して実践的な場面で知識を生かす場を作っていきます。

ぼくの夢を叶えるプログラミング

清水 清豪

(6年)

プログラミングの授業はレゴブロックを使って、楽しく学ぶことができました。ぼくは建築士になって、地震でも倒れない家を作りたいと思っています。そのためにもプログラミングを身につけて、夢に向かっていきたいです。

速読授業

「速読」は、日本速脳速読協会の開発したトレーニングソフトを用いて脳の処理能力を高め、数々の学習効果が期待できる能力開発プログラムです。(3~9年生で実施)
速読とは、『斜め読み』や『飛ばし読み』といった概略把握的な読み方とは違い、内容の理解度や記憶力はそのままに、読書速度だけを引き上げます。同じ時間でこれまでの数倍の量の読書や学習ができるようになります。このことはテストや入試でも読む時間が短縮でき、余剰時間を考えたり見直したりする時間に充てられ、受験で圧倒的に有利になります。
また、速読は脳を鍛えるトレーニングでもあるため、「記憶力」や「集中力」、「思考力」など脳の総合的な能力を底上げする効果も期待できます。6年生以上は英語の速読教材を導入し、多読をベースに英語長文読解能力を向上させるトレーニングも行います。
現在、自宅での速読学習も可能になっています。

速読で長文読解を効率化

山﨑 大輝

(7年)

速読とは、文字を速く読むための訓練です。速く読むためには、一文字ずつ読むのではなく、「文のかたまり」を捉えて、内容を把握するという技術を習得します。この能力が、長文読解や多くの書物を読む時に役立ちます。

先達に学ぶ発表会

毎朝10分間、学級内で一人ずつ日替わりで、ことわざや故事のいわれやその背景、歴史上の人物の生き方や発明発見のエピソードなどを調べて発表します。先達の経験や言葉、生き方に触れ、自分と照らし合わせることで、今の生き方や将来の指針などの自己発見にもつながります。

学習発表会

第Ⅰ期(1~4年生)の生徒達も、1年間で学んだこと、自分自身の生い立ち等をまとめて、2月の授業参観日に学習発表会を行っています。発表の経験を積み重ね、5年生からのプレゼンテーションコンテストにつなげていきます。

保護者の声

授業をご覧いただいた保護者の方々から寄せられた感想をご紹介いたします。