年間行事

入学式(全校)
まつもと市民芸術館において、多くの来賓のご臨席のもと厳粛な雰囲気の中で挙行されます。

進級式(5年・9年)
第Ⅱ期、第Ⅲ期の門出の式です。子どもたちが決意と覚悟を新たにする大切な式典です。

修学旅行(9年)
昨年度はオーストラリアメルボルンで国際交流を行いました。

体育祭(全校)
徹底的に勝負にこだわる体育の祭典。毎年、勝者と敗者の明暗がくっきりと分かれますが、全力を尽くした感動は、子どもたちを大きく成長させます。
感動の3大行事[才教学園の教育]

各種遠足(1~4年)
近郊の施設に出掛け、思いっきり身体を動かし、自然とふれあいます。

作法教室(全校)
校内の作法室で茶道を体験します。総合芸術としての奥の深さを肌で感じ、日本人の感性を磨きます。

宿泊研修(5・7年)
各学年に目的を持たせた1泊2日の宿泊研修を行います。この研修は、知識を深めると共に人格形成するうえでの貴重な経験となることでしょう。

研修旅行(6年)
会津の日新館で「ならぬものはならぬ」の教えに触れたり、比叡山で修行をしたりと、物見遊山ではない、研修旅行ならではの体験や学習で、大きく成長します。

英語キャンプ(8年)
外国人スタッフが英語で接する施設に1泊2日のキャンプに行きます。フィールドアドベンチャーを通して、チャレンジ精神や協調性が培われます。

オープンスクール
就学児前のみなさんのために、子どもたちが企画した活動を行います。

芸術鑑賞(全校)
本格的な芸術活動を間近で鑑賞することで、その魅力や楽しさを味わい、子どもたちの感性を磨きます。

さいきょう祭(全校)
全校が、各学年ごとに合唱、合奏、ミュージカルなど練習の成果を披露します。例年多くの観客の皆様の感動を誘い、ステージでの達成感が子どもたちを大きく成長させます。
感動の3大行事[才教学園の教育]
さいきょう祭レポート

各種社会科見学
通年、各学年で様々な場所に出かけます。中央図書館、県庁、森将軍塚古墳、信州新町化石館などに行きます。

英語の森(3~8年)
7・8年生企画の英語ゲームやクイズなどを3~6年生が順に体験し、英語を実際に使う経験を積みます。

校内講習会(6~9年)
夏休み、冬休みは校内で講習会を行います。既習範囲の復習と受験に向けての準備を行います。

スキー・スノーボード教室(4~8年)
県内のスキー場で、レベルごとに分かれ専属のインストラクターの指導のもと技術の向上を図ります。

プレゼンテーション・コンテスト(5~7年)
時間をかけて調査・研究したテーマを、聞き手にわかりやすく伝えるプレゼンテーション力を、各発表者が競います。
感動の3大行事[才教学園の教育]

百人一首大会
日本古来のゲームを通し、昔の文化に慣れ親しみます。

合同音楽授業(1~6年)
さいきょう祭で培った表現の技能・工夫を発表し、歌を通して学びあう場です。次年度に向けてさらに音楽表現の幅を広げる授業です。

9年生を送る会(5~9年)
全校をひっぱってきた先輩方に、下級生が感謝の気持ちを伝える会です

卒業証書授与式・小学校課程修了式
才教学園の卒業生として高い志を持ち、将来の夢を実現する強い意志を持って巣立っていきます。