1. ホーム
  2. 保護者の声2022
  3. 授業参観

保護者の声

令和4年度1学期【5年生】参観アンケート

投稿日:2022.05.09

授業参観

●5年/道徳
「答えがない」「考える」授業で子どもたちの学習の様子をみることができ、非常に興味深かったです。目標達成のために日々の生活でどのようなことを心がけていきたいかを具体的に考え記述することで、達成のためのより明確な道しるべが作れたのではないかと思います。今後の生活でも、ぜひ今回学んだことが生かされていくことを願っています。


●5年/道徳
野球の大谷翔平選手の目標達成シート。以前、家庭内でも子どもに話したことがありましたが、うまく伝えることができずそのままになっていました。Ⅱ期生になり、スポーツと勉強を両立させるために明確な目標を持ち、やるべきことを自分で考えて行動できるようになってほしいと思っていたところです。このタイミングで、親子で学ぶことができました。


●5年/社会
我が子が、「先生の授業がとても面白い!」というので楽しみに伺いました。学ぶ喜びがいっぱいの授業でした。ジェスチャーや世間で話題になっていることを交えたり、巡回で見えた教頭先生を呼び込んで協力してもらったりと、先生が変化に富んだ内容で進めて下さるので、こちらもわくわくしました。

令和4年度1学期【4年生】参観アンケート

投稿日:2022.05.09

授業参観

●4年/国語
授業中の「聞き取り」の場面では、保護者も参加ということでチャレンジしてみましたが、大人でも難しいことだと思い知らされました。iPadをみんなが日常的に使いこなしていることも感心しました。4年生となり、子どもたち自身で考え行動していく力を身に付けられるよう、家庭でもしっかり見守りたいと思います。


●4年/国語
久しぶりの参観日、子ども達の様子を見ることができ嬉しかったです。先生と子ども達がコミュニケーションを取りながらの授業で、楽しく学べていました。学校からのお知らせ、校長先生のお話では、学校全体のことや今までのことからつながる視野の大きなお話を聞くことができました。「今、子どもはこういう時期で、親はこんなことに気をつけて子育てをしよう」ということが分かり、やはりこうした機会のありがたさを感じました。


●4年/国語
4年生、授業に向かう姿勢が引き締まったという印象です。話を聞いて重要なところのメモを取るという演習に親も参加し、メモを子どもと見せ合いながら「そうか!そうか!」と成果がしっかりわかる楽しみがありました。先生が懇談会で話していたように、実践的な内容であること、教科ごとの学びの方向性についても理解できました。

令和4年度1学期【3年生】参観アンケート

投稿日:2022.05.09

授業参観

●3年/国語
国語辞典の使い方の授業を参観しました。言葉や漢字を調べるために、時間はかかりますが頑張って取り組んでいました。「勉強を頑張る子は、わからない言葉をそのままにせず、どんどん調べるんだよ!」という先生のお話は、子ども達に響いたのではないでしょうか。基礎固めが大切になる学年です。「繰り返し」と「丁寧」な学習が身に付くよう、寄り添い、励まし、一緒に頑張っていこうと思いました。


●3年/国語
子ども達がのびのびと、素直に、積極的に授業に参加している様子を見て嬉しく思います。子ども達のどんな発言も、先生が否定せずに受け止めてくれることで、躊躇せず自分の考えを言い合えている雰囲気がとてもよかったです。


●3年/国語
進級と共にクラスの人数が増え、初めてのお友達もいることで楽しみと不安の入り混じった様子を見せていた我が子ですが、授業中の伸び伸びした姿を見て安心しました。漢字練習で先生の「調(ちょう)がつく言葉は?」の問いかけに、様々な「ちょう」のつく言葉(町・蝶...)を言う子ども達がほほえましかったです。正解ではなくてもすべての意見を丁寧に拾い、説明する担任の先生に、子ども達を受け止める懐の深さを感じました。

令和4年度1学期【2年生】参観アンケート

投稿日:2022.05.09

授業参観

●2年/国語
「春を感じることばを見つけよう」・・・子どもたちの考える「春」、花や虫、鳥、食べ物、イベントなどを発表するために次々と手が挙がることに驚きました。先生と子どもたちのやり取りの中で、「春」という季節に対する発想力の高まりを感じました。


●2年/国語
1年ぶりの参観を楽しみにしていました。全員での空書きはテンポよく、リズミカルに指を動かす様子に心地よさを感じました。クラス替えをしたばかりとは思えないほどの一体感と、我が子の成長に頼もしさを感じました。先生方のご指導と居心地の良い環境で切磋できることに感謝しています。子ども達の成長にますます期待が高まります。


●2年/国語
オンライン授業を受けたことで先生方に丁寧に教えていただいていることは知っていましたが、実際に参観すると、クラスの雰囲気や子どもたちの様子が分かってよかったです。帰り際には、別のクラスの子から「○○さん、バイバイ」と手を振られたり、外で遊んでいた子たちにすんなり合流したり、いい先生と仲間に恵まれていることに安心しました。


●2年/国語
1年ぶりに授業の様子や校長先生のお話を直接見聞きすることができてよかったです。内容がぎゅっと詰まった45分の授業でした。宿題と併せて毎日きちんと取り組めば学力は定着する、と改めて実感しました。学習面だけでなく、規則正しい生活習慣を意識し、子どもとも話し合いながら続けられそうな「家での役割」も少しずつ増やしていけたらと思います。

令和4年度1学期【1年生】参観アンケート

投稿日:2022.05.09

授業参観

●1年/国語
あ行で始まる2~4文字のことばを見つけるという内容で、1年生ならではの柔軟な発想にとても楽しませてもらいました。大人と比べ語彙はまだ多くなくても、全員の力を合わせるとこんなにたくさんの言葉が出てくるのが、集団学習の良さだと感じました。


●1年/国語
入学から約3週間、毎日笑顔で登校していくので楽しく過ごせているのだろうと思いながら、学校生活に馴染めているか心配していました。参観日当日、友達と声を掛け合い、仲良く学べている姿を見て安心しました。中々手を挙げられずにいた我が子ですが、「あなたがプリントに書いたことは、他に誰も書いていないから、(黒板に書いて)紹介してもいい?」という先生の計らいが嬉しかったようで、その後は何度も挙手。やる気を引き出す対応をありがとうございました。


●1年/国語
廊下にいたら授業が始まり、チャイムがないことに改めて驚きました。我が子が自宅でも最近頻繁に時計を見ているのはこの影響かと思いました。印象的だったことのひとつは、板書の美しさ。デジタル化がどれだけ進もうと、読み書きは基本です。美しい文字と豊かな語彙で表現できる人になってほしいので、たくさん書いても乱れない先生の板書をお手本に学べてありがたく思います。


●1年/国語
我が子は手を挙げ答えていないのではないか・・・と、勝手に想像していましたが、積極的に発言している姿を見てびっくりしました。「先生に当ててもらいたい。答えたい。」という気持ちが伝わってきました。授業後の懇談会では、先生から子ども達一人ひとりの良いところが伝えられました。先生の力を借りながら成長できると思います。次の参観日が楽しみです。