1. ホーム
  2. 保護者の声2013
  3. さいきょう祭

保護者の声

心を1つにして合わせる事の大切さ

投稿日:2014.03.31

さいきょう祭

大舞台を経験し、やり終えた達成感が表情にあらわれ、すがすがしい気持ちで戻って来たのが、大変印象的でした。

本番を迎えるまでの練習期間では、クラスの活動を超えて、学年や学校全体で練習した事で、「心を1つにして合わせる事の大切さ」を強く感じ、学んだようです。

 また上級生の姿に憧れ、「あんな風になりたい、やってみたい」と思うようになり、「来年は今年よりもっと上を目指してがんばるぞ!」と志も芽生えました。さいきょう祭を続けていく意味は、ここにあるのだど思います。

(平成25年度 第9回さいきょう祭 小1保護者アンケートより)

みんなで一つのものを創り上げる楽しさを学んだ

投稿日:2014.03.31

さいきょう祭

1年前のさいきょう祭を観て、入学した時から親子で楽しみでした。

練習が始まってからは、毎日楽しそうに様子を話してくれたり、歌やダンスを見せてくれました。本番が近づいてくると真剣さが増してきているのがわかりました。前々日は、「もう時間がないけど大丈夫かな。」と心配をする程でした。本番ではセリフも表現もすばらしく、みんなで一つのものを創り上げる楽しさが伝わってきました。

娘も大きな拍手がもらえてとても気持ち良かったようです。

最後の歌もまだまだ歌っていたかったようです。

みんなで一つのものを創り上げる楽しさ、感動体験、たくさんのことを学んだと思います。恥ずかしがり屋の娘がとても積極的で驚きました。

どれも先生方のご指導のおかげと思います。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。(平成25年度 第9回さいきょう祭 小1保護者アンケートより)

与えられた役割を果たす

投稿日:2014.03.31

さいきょう祭

才教学園の3大行事の1つである さいきょう祭に、今年はステージに立っている子どもの姿を見ることができ、大変うれしく、そして大きな感動を得ました。

昨年、小学校入試の前にさいきょう祭を見学する機会を得ましたが、各ステージの完成度の高さに驚きを感じ、自分の子どもにできるのだろうかと想像すらできませんでした。しかし、このさいきょう祭のステージで一生懸命に演じているわが子を見て、成長を肌で感じることができました。

各々のステージでは、その完成度の高さと、個々が与えられてた役割をしっかりと果たし、芸術性の高い音楽や演劇を見ることができました。音響や照明など整ったステージや、会場の雰囲気も相俟って子ども達の感動体験は具現化したと思います。

終了後に、子どもが晴れ晴れとした表情で戻って来ました。その顔を見たとき、開放感、充実感を得られたのだと十分感じることができました。自分自身のハードルを越える努力をして、自己実現力を高めていく"志教育"の一端を感じることができたさいきょう祭でした。

(平成25年度 第9回さいきょう祭 小1保護者アンケートより)

あの真剣な子ども達のまなざしが忘れられません

投稿日:2014.03.31

さいきょう祭

2年生のクラッピングファンタジーは、いくつものパートが組み合わさり、とても難しい高度な作品だったと思いますが、皆が間違えなく演奏できて、すばらしかったと思います。

最後までやり遂げ、完成させたことで、大きく成長できたと思います。

あの真剣な子ども達のまなざしが忘れられません。

本当にお疲れ様でした。感動させていただきました。

(平成25年度 第9回さいきょう祭 小2保護者アンケートより)

保護者も一つになれたさいきょう祭

投稿日:2014.03.31

さいきょう祭

第9回さいきょう祭、感想を一言で述べるのならば、今年もやはり「感動しました。」です。

例年に比べ、練習時間が少ないと聞いていましたが、第1部の一年生の発表を見て、そんな不安は不要だったなぁと思いました。

全員が一つになり、全力で取り組んできたことが、十分伝わってきました。あの大きな舞台で発表するには、自分の殻から抜け出さないといけないんだと、子どもは常々言っていました。自分一人なら・・・という気持ちがあったのでは、あのすばらしい発表はできないし、あの大舞台に響かせることは不可能。それを子ども達はこの年齢から経験することができる。すばらしいことだと思います。

今年のさいきょう祭の最後は、保護者も一つになれたような気がしました。

これぞ才教!!という発表会でした。

最後で申し訳ありませんが、ご指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。

来年も期待しております。

(平成25年度 第9回さいきょう祭 小2保護者アンケートより)

才教生の誇りである"さいきょう祭"

投稿日:2014.03.31

さいきょう祭

今年は、さいきょう祭の準備(練習)の時間がいつもの年より短かったので少し心配でした。でも、いざ始まってみると、ビックリ!!

どの学年も、手を抜くどころか、一生懸命な姿を見て、涙が出ました。

年々、成長していることが実感できました。

才教生の誇りである"さいきょう祭"、このまま進化していけること、とても楽しみです。

先生方、ありがとうございました。

(平成25年度 第9回さいきょう祭 小3保護者アンケートより)

一緒に体を動かしたくなりました

投稿日:2014.03.31

さいきょう祭

3年生のステージでは"そろう感動"をテーマに集団行動とリズム運動を見させてもらいました。毎日家でもステップの練習をしたり、練習のことを話して暮れ、大変だけどがんばっている様子が伝わってきました。本番では見ている人が一緒に体を動かしたくなるような、楽しいステージを見ることが出来ました。"そろう感動"は成功だと思います。

素晴らしいさいきょう祭をありがとうございました。

(平成25年度 第9回さいきょう祭 小3保護者アンケートより)

  • 1