1. ホーム
  2. 保護者の声2018
  3. さいきょう祭

保護者の声

名残惜しい

投稿日:2018.11.08

さいきょう祭

 素晴らしい演目でした。1年生の時からビデオを撮ったことがなかったのですが、9年生になって初めて思わず撮影しながら観ました。

 (決して今までの学年が感動しなかったとかではありません。
 やはり、最終学年になると名残惜しく感じるものですね。
 この学年の生徒たち皆の姿を動画で残したくなりました。)

 この学年のすべてが詰まった素晴らしい内容でした。
 先生方には本当のお世話になりました。ありがとうございました。

(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 9年保護者アンケートより)

今年は格別の思い

投稿日:2018.11.08

さいきょう祭

 才教学園、最後の三大行事「さいきょう祭」ということもあり、格別の思いで足を運びました。1年生の音楽劇では、入学当時を思い返し、懐かしく感じました。そして、9年生の合唱・合奏は自分の子どもに限らず、みんな大きく成長し、力強く堂々とした姿に感銘しました。

 9年間の行事を通じて、一つの目標に向かい、取り組み、内科的ぶつかり合いながらも達成し、そこでお互いを高め合い本当に大きなものを得てきたことと思います。

 高校、大学、社会へと羽ばたいた時も心の中に才教学園で学び得たものを忘れることなく、日々精進してもらいたいと思います。長年に渡りご指導いただきありがとうございました。

(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 9年保護者アンケートより)

見事なミュージカル劇団

投稿日:2018.11.07

さいきょう祭

 素晴らしいさいきょう祭でした。

 1年生の愛らしい舞台に始まり、学年が一つ上がるごとに確実に成長具合が分かり、9年生の迫力あるステージまで、ずっと感動の連続でした。
そして、8年生のミュージカルは、本当に最高のステージだったと思います。歌唱力も演技力も中学生とは思えないほどで、8年生全員でつくり上げている舞台に素晴らしいと思いました。息子の役はセリフのない難しい役でしたが、夏休みから"かつら"を作り、自分なりにタイミングや間の取り方を工夫して、いろいろ考えたようです。熱心に取り組んでいる様子を嬉しく見ておりました。

 2ヶ月ほどで、普通の中学生50人を見事なミュージカル劇団にしてくださった先生にただただ感謝申し上げます。このような舞台で、ここまでたくさん練習させて頂き、この中の一員として演じている息子は本当に幸せだと感じました。

(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 8年保護者アンケートより)

圧巻の舞台

投稿日:2018.11.07

さいきょう祭

 8年生は毎年ミュージカルを演じるということで、娘は2年の時に観た「キャッツ」以来、ソロパートのある役をやりたいと才教学園での目標の一つにしてきました。

 一学期終わりのオーディションから必死に練習をし、念願叶って役を受けることになりました。表現力を求められる難しい役で「なんとしても成功させたい」と、家でもたくさん練習をしていました。

 9月の参観日で全体練習を観せていただいた時は、まだ衣装もなく、化粧もしていなかったので、子どもたち一人ひとりの様子がよくわかりましたが、本番では白塗り化粧をし、それぞれが役になりきっていたので、見た目だけではなく、誰が誰かわからないほど役になじんでいて、嬉しい驚きでした。
毎年、娘の出番になると内心ドキドキしながら観ているのですが、今年は最初から「アダムス・ファミリー」の物語に引き込まれて、心底楽しみながら観させて頂きました。役のある子も各々が強烈な個性を演じ、誰が一番目立つということもなく、うまく調和して、もっと観たいと思えるほど圧巻でした。

 この3ヶ月くらい熱中してミュージカルに取り組んできた情熱とやり遂げた達成感は、これから先の人生においても、きっと思い出し、励みになるに違いないと思います。

(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 8年保護者アンケートより)

頑張っている姿を認め合う

投稿日:2018.11.07

さいきょう祭

 8年生のミュージカル「また、もう一度観たい」と思うほど素晴らしかったです。ミュージカルが始まり、ご先祖様役の一人ひとり一生懸命動きを工夫しながら演じている姿を見た瞬間から感動し。「さいきょう版 アダムス・ファミリー」に引き込まれていきました。
 話が進み、セリフを言っている生徒さんはもちろんですが、そのまわりにいる生徒さんたちも表情やしぐさを細かいところまで丁寧に演じていて、とても上手でこれにもまた感動しました。

 息子の役は、奥さん役の子を情熱的に褒めたり、手をつないだりする場面もあったため中学生男子としては非常に恥ずかしく、「からかわれないかなぁ...」と心配しつつ、一生懸命練習したようです。でも、そんな心配はなく、むしろ友だちが「たしかに恥ずかしいね」と声をかけてくれたり、「前回より良くなったよ」「スーツいいよ」と励ましてくれたようです。本当にありがたいと思いました。

 頑張っている姿をお互いに認め合い、応援する。
 張らないことの方が恥ずかしい。

 今の時代にそう思うことが出来る、これが才教学園の素晴らしさであり、強さだと思います。この良さを大切にしてずっとなくさないでほしいと思います。

 参観日で練習の様子を見ましたが、先生のご指導は本当に素晴らしいと思います。来年の才教学園生活最後の9年生のご指導もぜひよろしくお願いします。

(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 8年保護者アンケートより)

ブレザーのポケットの中に...

投稿日:2018.11.07

さいきょう祭

 ブレザーのポケットに入っていた「8年生ミュージカルダメ出し集」。
ダメ出しの数々が冊子になるほどあるなんて...。さぞかし心が折れそうになっているかと思えば、「今年のミュージカルは、今までの中でも最高の出来にしてみせるよ!」と意欲的に練習に臨んでいました。

 読めば、そのダメ出しは、相手との合わせ方や動き、目線、間の取り方、時にはセリフの変更に至るまで本番を意識した細やかな指摘ばかりです。本番では、そのダメだしされた部分は改善され、何度も練習を重ねた成果が見られました。

 そして、こうも書かれています。
「できる限りのことを全てやりつくし、最高の40分にしよう。」
共に創りあげた仲間がいるから。自分の持っているもの以上のものを出し尽くした最高の40分、その最後は笑いと涙で胸がいっぱいになりました。

 感動のステージ、ご指導ありがとうございました。

(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 8年保護者アンケートより)

張りつめた空気の中

投稿日:2018.11.06

さいきょう祭

 "組体操 千手観音"はこちらまで緊張してしまうくらい、集中した張りつめた空気の中での発表でした。指先、足先まで神経を集中させた美しい表現でした。

 きれいに成功した倒立にホッと安心したり、リズミカルな動きや微妙なバランスにハラハラドキドキしながら見ました。部活の後や早く登校しての練習の成果が発揮でき、嬉しく思いました。

 感動をありがとうございました。

(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 7年保護者アンケートより)

経験を通して得た自信や達成感

投稿日:2018.11.06

さいきょう祭

 6年生は初めてのミュージカルでした。
 
 我が子は自分の出番が近づくと緊張して心臓が「ドッドッ」と鳴り、顔も赤くなってきたそうです。そんな時、出番の終わった同じ役の友人が言ってくれた言葉を励みにしたそうです。
「思いっきりやると、終わった時に本当に楽しいよ!」
それで我が子は「思いっきりやろう!!」と覚悟を決めて、舞台に走り出したそうです。

 私たちにも眩しいくらいに堂々と演じ切った姿を見せてくれました。家では見せたことがない立派な姿や表情に驚き感動しました。

 「努力の先に、いいものがある」と常々先生方に諭していただきました。「今日初めてその意味が分かった」としみじみと話してくれました。
この経験を通して得た自信や達成感は親が教えて得られるものではありません。

 子どもを信じて、このようなチャンスを与えて下さった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 6年保護者アンケートより)

高みを目指す経験

投稿日:2018.11.05

さいきょう祭

 今年も感動のさいきょう祭をありがとうございました。

 1年生のステージから泣きっぱなしで、次の2年生のステージでも1年生からの成長ぶりに目頭が熱くなり、「この調子では最後まで身が持たない!」と思いながら見ておりました。そこから満を持しての3年生の登場。ようやく涙が止まり、思い切り笑わせて頂きました。

 「笑いを届ける」という難しいテーマでしたが、笑いのために生真面目に練習を重ね、ストイックに高みを目指した経験は、これからの活動への取り組み方や考え方にもプラスに作用してくれるのでは、と期待が膨らみます。
 練習の過程では疲労困憊の日もあり、やはり本番までの道のりは甘くなかったのですが、子どもたちを最高のステージまで導いて頂き、感謝申し上げます。

 私も歌唱力も演技力も見事な中学生の姿に圧倒され、心が震えました。憧れの先輩の勇姿を目に焼き付け、これからもまた頑張ってくれたらと思います。

(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 3年保護者アンケートより)

心に響く

投稿日:2018.11.05

さいきょう祭

本当に、本当に心に響く素晴らしい合唱、合奏でした。
純真に歌い上げたからこそ伝わる感動でした。
一丸となった練習した成果が伝わる合奏でした。

 さいきょう祭も5回目の観覧ですが、才教学園に入学出来て良かった、と帰りの車の中では、毎年飽きずに同じ会話に花が咲きました。

(平成30年10月28日 第14回さいきょう祭 5年保護者アンケートより)