1. ホーム
  2. 保護者の声2018
  3. お父さん お母さんのための教え方講座

保護者の声

子どもの成長を近くで見ることができた

 わくわくプレスクールの前に親子で参加できたので、子どもも抵抗なくわくわくプレスクールに参加できました。先生方の丁寧な指導を受けて、学ぶことの楽しさを感じたようで、子どもの成長を近くで見ることができ、大変良い時間でした。

(平成30年度 親子プレスクール参加者アンケートより)

良い経験となりました

 子どもにも親にもわかりやすい内容で小学1年生の授業の様子が想像できました。親子一緒だったので、子どもも安心して楽しく取り組むことができ、親も子どもの様子を見ることができて良かったです。
楽しい時間で自宅でも思い返して英語の歌を一緒に歌ったり踊ったり良い経験となりました。

(平成30年度 親子プレスクール参加者アンケートより)

子どもは楽しく!親は勉強になる!

 子どもは楽しく、親は勉強になり、大変良かったです。
子どもは小学校生活の体験ができ、良い刺激となり、小学生になる心構えができました。
すべてに参加はできませんでしたが、予定を調整して、もっと参加したかったです。

(平成30年度 さいきょう子育て支援プログラム参加者アンケートより)

他ではない講座

 子育て講座に行く機会はなかなかないので、とてもためになりました。
このプログラムのおかげで、子どもも学習に進めることが出来ました。ありがとうございました。
他では教えていただけない講座であり、大変有難く学ばせていただきました。

(平成30年度 さいきょう子育て支援プログラム参加者アンケートより)

聞きたいことがたくさん入った講座

 今疑問に思っていること、気になっていること、聞きたいことがたくさん入っていた講座でした。本当に心にストンと落ちていく内容ばかりで、自分の財産となる話を聞くことが出来ました。笑って泣いて楽しい時間でした。
今の時期にどのように学習を進めていけばよいのかわからずにいましたが、具体的に教え方を学べて助かりました。資料とメモした内容は大切に何度も見返していこうと思います。

(平成30年度 お父さんお母さんのための教え方講座 参加者アンケートより)

充実感があり、あっという間の時間

 すべての回で学びがありました。
成書やインターネットではなかなか得られない具体的な「もじ」と「かず」の教え方、遊び方の取り組みをその日から実践できるよう様々な工夫をこらして下さり、とても丁寧に教えていただけて、充実感がありました。
どの回もお話が深く心に残り、あっという間の時間でした。

 親の役目と大切さ、子どもへの影響力について考えさせられました。

(平成30年度 お父さんお母さんのための教え方講座 参加者アンケートより)

自分自身の姿勢を見直すいい機会

 参加した回すべてがとても参考になりました。
「もじ」と「かず」を教える際に気をつけることや"学ぶ"ということの意味、生きていく力を身につけていく大切さを改めて考えさせられました。教え込むのではなく、気づかせるようにすること、また、すぐに結果を求めず、じっくり取り組むこと、わかってはいてもなかなか実践できていなかったことを改めて教えて頂き、子どもと向き合う自分自身の姿勢を見直すいい機会となりました。

 資料をいつも近くに置き、見直すようにしています。とても有意義な時間でした。ありがとうございました。

(平成30年度 お父さんお母さんのための教え方講座 参加者アンケートより)

まずは日常会話から

 子育てをしていると、つい忙しく大人の目線で怒ってしまったり、一緒に勉強をしていても間違っているところばかり指摘してしまったり、子どものやる気を損なわせてしまうようなことを言ってしまうことがあり、反省することがあります。

 講座に参加して、母としての自分自身を見つめ直すことが出来ました。目の前の小さな間違いを指摘するのではなく、子どもにどうしたらよいか考えさせ、想像力、思考力を伸ばしていけるよう日常会話からまずは意識して変えていこうと思いました。

 何をするにも子どもと一緒に楽しみ、たくさんの経験を積ませてあげられるよう考えていきたいです。


(平成30年度 お父さんお母さんのための教え方講座 参加者アンケートより)
  • 1