1. ホーム
  2. 保護者の声2014
  3. 授業参観

保護者の声

親も授業に惹き込まれました

投稿日:2014.07.03

授業参観

専門教科の授業というだけあって、とてもテンポのよいわかりやすい授業展開で、すっかり私自身も授業に惹き込まれ、50分があっという間に感じました。
時折混ざる雑話が面白く、それがまた子どもたちにとってよい小休止であり、魅力のある授業になっているのだと思います。
先生自身の人柄が素晴らしく、子どもたちを想う熱意をとても感じ、親として非常に有難く、嬉しい限りです。熱血で勢いがありながら、子どもたちに優しく思いやってくださるその姿勢に、こんな素晴らしい先生がいたんだなと心から嬉しく思います。
我が子が5年生になって更にモチベーションが上がったのは、役割が増えたことによる責任感だけでなく、先生方の上手なアプローチのおかげなのだと理解できました。日々の丁寧な学校生活が送れるのも、この学校だからこそと感謝しております。
(平成26年4月 授業参観 小5保護者アンケートより)

全身をフル活動する先生の姿を見て

投稿日:2014.07.03

授業参観

算数の授業参観を見させていただき、最初に思いましたのは、黒板の板書がとても懐かしいなということです。先生が一生懸命板書をし、話をする姿が印象に残りました。
授業の中で大きな定規で直線を引き、全身をフル活動する先生の姿をこれから毎日見聞き、感じていくんだなと思い、うれしい予感がします。
有難いことです。これからもよろしくお願いします。
(平成26年4月 授業参観 小6保護者アンケートより)

いつも通りの授業を参観しました

投稿日:2014.07.03

授業参観

授業の様子を参観させていただき、ありがとうございました。
とてもハイペースでありながら、わかりやすい授業で、あっという間の50分でした。講義→演習→ミニ授業(振り返り)の流れが知識を定着させ、なおかつ子どもたちの集中力を保たせていて、素晴らしいと思いました。
子どもが、「(授業参観なのに)いつも通りの授業でびっくりした」と申しておりましたが、そのいつも通りの授業を見せていただけたことが大変嬉しく、またこのような授業を日常的に受けさせていただいているのだと知り、感激いたしました。
(平成26年4月 授業参観 中1保護者アンケートより)

困難に打ち勝って成長してほしい

投稿日:2014.07.03

授業参観

これからの中学校生活で、壁に突き当たり、悩むことがたくさんあると思います。悩んでいる間は成長していると思い、悩みから逃げないという大切なことをもう一度認識できました。
我が子にも、粘り強く取り組み、困難に打ち勝って成長してほしいと思います。
(平成26年4月 授業参観 中2保護者アンケートより)

英語のスピーチ、堂々と発表できた

投稿日:2014.07.03

授業参観

英語の授業を参観させていただきました。
今日の英語のスピーチでは、自分の感じたことを皆よくまとめてあり、発音もよく、堂々と発表できていて驚きました。
また、先生が授業の進め方をいろいろ工夫されていたので、子供達も楽しみながら先生のお話に耳を傾け、授業に臨んでいました。
レベルの高いクラスだと聞き、不安もありましたが、子供もその中で楽しく英語の授業が受けられそうで、安心いたしました。ありがとうございました。
(平成26年4月 授業参観 中3保護者アンケートより)