1. ホーム
  2. 保護者の声2020
  3. 授業参観

保護者の声

観察眼を磨く

投稿日:2020.09.08

授業参観

初めて美術の授業を拝見しました。
まずは10分間の人物クロッキー。たった10分間の間に全体像と陰影までを描くことができました。
そのあと、樹脂粘土を使って形成した野菜の模刻もしっかりと観察しながらの作業で、色付けあとの仕上がりが楽しみになりました。

廊下に掲示された模写もなかなかの名画揃いでしたが、教室に置かれた先輩方のクロッキー帳から成長の足跡が分かり、今後、観察眼がどのように磨かれていくのか、期待が高まった参観でした。

校舎内は、コロナ対策が十分にされていて、安心安全な環境のもとで、日々通わせて頂いていることに感謝しています。ありがとうございます。

(令和2年9月  2学期授業参観  7年保護者アンケート)

9年間の思い出

投稿日:2020.09.04

授業参観

楽しかったです!!

たくさんのことが中止となってしまいましたが、成長したみんなの姿を思い出ある学校のグラウンドで間近に見ることができ、とても良い時間でした。

本気の合戦は迫力があり、こちらも思わず、力が入ってしましました。
皆さん、先生方、お疲れさまでした。ありがとうございました。
9年間も残りわずかですが、日々を大切にしっかりと巣立っていけるよう応援しています。

(令和2年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

いろんな意味があるミニ体育祭

投稿日:2020.09.04

授業参観

「ミニ体育祭」とても簡素化したものを少しの時間で参観するものかと思っていましたが、練習の様子を聞いたり、お知らせを読んだりしているうちに、これは娘からの話とは違うなと。

当日、最初から最後まで体育祭と同じ流れで行って下さり、毎年5月の感動がすぐによみがえってきました。
この状況下で計画して下さった意味は、生徒、親にとって非常に大きかったです。校長先生はじめ、先生方の温かな眼差し、他学年の先生も来て下さり、才教の子どもたちは本当に愛されているな、恵まれているな、と思います。
あと少しで卒業...親の方が切ないです。先生方まわりの方への感謝の気持ちを常に持って残りの才教生活、十分に謳歌してほしいです。

先生方、本当にありがとうございました。

(令和2年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

コロナ禍での最善を

投稿日:2020.09.04

授業参観

コロナ禍の中、ミニ体育祭を設けて下さり、ありがとうございました。
規模の大小に関わらず、子どもたちが真剣に望む姿からこれまで積み上げてきた経験や成長をしっかりと感じ取ることができました。

進路ガイダンスにおいては、入試までの流れ等分かりやすく説明して頂き、親としても改めて気持ちを整理することができました。。

例年とは違い、難しい対応、判断が求められる場面が多々あるかと思いますが、引き続きよろしくお願い致します。

(令和2年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

子どもたちの姿に明るい未来を感じた

投稿日:2020.09.04

授業参観

コロナ禍で失ってしまったと思っていた最後の体育祭が先生方の子どもたちへの愛により、より心に強く刻まれる形で実現していただいたことに心から感謝します。

多忙を極める中、練習時間も十分ではなかったことでしょう。それを言い訳にせず、集中力と仲間との絆で立派な完成形を見せてくれました。
勝つために策を練り、声の限り応援し、勝っても負けても労いの拍手を送り合えるこの姿は才教学園で過ごした歳月の尊い結晶に感じられました。
砂と汗まみれになって歯をくいしばる経験は、これからどんな困難にも立ち向かえる自信になるはずです。子どもたちの姿に明るい未来を力強く感じ、とても素晴らしい日になりました。先生方ありがとうございます。

(令和2年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

9年になって実感できる才教の教育

投稿日:2020.09.04

授業参観

コロナの休校が始まった頃からだったと思いますが、我が家では体育祭の話題に触れることはできませんでした。

しかし、今日先生方のおかげでミニ体育祭を開催していただき、今夜は体育祭の話題で楽しい夕食の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
残念ながら後輩の皆さんにリーダーとしての勇姿を見せることはできませんでしたが、校舎の隅々まで届くような太鼓の音に息子の想いが込められていたようで感動しました。

"今日の成果は、過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる"とお話がありましたが、才教の教育はこういうことなんだなぁと、9年になって実感できることがいろいろありました。こつこつと努力をすることを怠らず、成長していってほしいと思います。

(令和2年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)