1. ホーム
  2. 保護者の声2015
  3. 授業参観

保護者の声

内容の濃い活気のある授業

投稿日:2015.09.25

授業参観

 テンポが良くて、とても生き生きとした楽しい授業でした。「算数って不思議で、でも楽しいものなんだな」と大人ながら勉強になりました。
 子どもが毎日帰って来ては「算数がすごく楽しかった。」と話してくれるのがよく分かる内容の濃い活気のある授業でした。ありがとうございました。

(平成27年9月 授業参観 小学3年保護者アンケートより)

意欲や姿勢が育っている

投稿日:2015.09.24

授業参観

 子どもの意欲を注ぎだして頂くようなユーモアに富んだ授業をありがとうございました。授業の最後には、形の違いと三角形の定義がきちんとまとめられていました。
 先生を中心に自主的に意欲的に活発に参加していることに驚きました。また、先生が子どもの発言をゆっくり聞き、うまくフォローして下さるので、子どもたちも安心して堂々と間違いを気にせず発言できると感じました。こういった環境で学べることに親として嬉しく思います。
 皆さんからいい刺激を受け、また皆さんにも与えられる子になって欲しいと願っています。意欲や姿勢が育てられていることに感謝します。毎日、本当にありがとうございます。

(平成27年9月 授業参観 小学2年保護者アンケートより)

一時間の成果を感じられる

投稿日:2015.09.24

授業参観

 たくさん並べられた図形の中から、三角形や四角形、その他の形を見つけるために「くじびき」という方法から三角形について考える楽しい授業でした。
 いろんな形が出てくるたびに子どもたちは自分の考えを自分なりの言葉で積極的に発言しました。みんなの出し合った意見が結論に至った時の喜びの顔とまとめの時間になった時に「あーもう終わりか。もっとやりたいなぁ。」の声が聞こえた時、集中して取り組んだ成果と次への意欲も感じることができました。
 日々このような環境で過ごせることに感謝しています。ありがとうございます。

(平成27年9月 授業参観 小学2年保護者アンケートより)

のめりこむ魔法にかかった授業

投稿日:2015.09.24

授業参観

 子どもたちが魔法にかかったかのように授業にのめり込んでいました。
 子どもの興味を引き、集中を促す工夫が随所に見られ、楽しい授業でした。発言者の言葉と丁寧に汲み取るだけでなく、それを聞く側の姿勢もほめ、そのことでますます話を聞く態度を良くしようとする気持ちを促していく様子がとても印象的でした。

(平成27年9月 授業参観 小学2年保護者アンケートより)

45分の授業で、全員の名前が呼ばれる

投稿日:2015.09.24

授業参観

 4月の参観時よりも子どもたちは緊張もとれ、リラックスして子どもだけでなく私たちも楽しい内容の授業でした。
 先生の質問に対して手を挙げて答える子どもたち、その答えが同じになっても指名されるまで何度も手を挙げる子どもたちにとても感心しました。答え全部に対してコメントして下さる先生に、子どもたちもとても積極的でした。
 45分の中でいくつかの質問に対して全員が名前を呼ばれ、答えられるという恵まれた環境で授業ができ、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

(平成27年9月 授業参観 小学1年保護者アンケートより)

子どもたちの姿に見入った

投稿日:2015.09.24

授業参観

 ふわふわ言葉とちくちく言葉、親としても日々の自分の言葉遣いについて思い返すような、考えさせられるような反省する良いお話でした。
 難しい本の内容を先生がお話して下さったのですが、分かりやすい言葉に置き換え絵にして説明して下さったので、スーッと頭の中に入っていきました。子どもたちも時に笑い、真剣に聞き入っていた姿に見入りました。
 言葉遣いは生きていく中でとても大切なツールだと思っておりますので、小さいうちからきちっとした相手を思いやる言葉遣いができるように指導して下さることは、とてもありがたいと思いました。ありがとうとざいました。

(平成27年9月 授業参観 小学1年保護者アンケートより)

成長を実感

投稿日:2015.09.24

授業参観

 入学して半年がたち、出来ることや友人関係の広がり等、成長を感じる日々です。始業のあいさつや先生の話をしっかり聞こうとする姿や発言しようと張り切る姿にとてもうれしくなりました。
 懇談会でも教科指導についても真摯に向き合い、子どもの気持ちを第一に考えて下さる先生の姿勢にただただ感謝です。ありがとうございました。

(平成27年9月 授業参観 小学1年保護者アンケートより)

心にいい形で入る授業

投稿日:2015.09.24

授業参観

 道徳の授業を見させて頂きました。「ふわふわことば」と「ちくちくことば」はどんな印象を与えるのか、相手がどう受け止めるのか、そして、どう使えばいいのかを先生がとてもわかりやすく教えて下さっていました。
 言葉がお友だちにどんなふうに伝わるのかということを黒板いっぱいに示して、実際にみんなで確認しながら振り分けていきました。子どもたちに分かるようにホルモンの話や体にどんな影響を及ぼすのかを説明してくれました。
 このようなかたちで大切なことを子どもたちに本当にいい形で心に入るのではないかと思いました。とても良い授業で親の私もすごくためになる時間でした。ありがとうございました。

(平成27年9月 授業参観 小学1年保護者アンケートより)

どう生きていくか

投稿日:2015.06.01

授業参観

 1分間スピーチを聞きました。修学旅行から帰ってきて顔つきも変わり、これから自分がどう生きていくのか、どの子もしっかりとした考えを言えていました。
 才教学園では、いくつかの場面で自分を見つめ、振り返る機会があり、その中でどう生きていきたいのか考えてきました。中学3年生になった今、息子は将来の目標に向かって進んでいます。
 熱心なご指導いつもありがとうございます。

(平成27年4月 授業参観 中学3年保護者アンケートより)

人生のターニングポイント

投稿日:2015.06.01

授業参観

 今日の授業参観は「1分間スピーチ」で修学旅行で得られたものや1週間経ってみての自己の振り返り、反省等をそれぞれがまとめて発表していました。
 修学旅行が彼らにとって人生のターニングポイントとなったといっても過言ではないでしょう。皆の発表を聞いていてそう感じました。
 らの学校生活、私生活、生き方、出会い、挨拶、感謝、日本人として生まれたこと、すべてにおいて刺激を受け、ポジティブシンキングが出来ている彼らなら、才教を日本一の学校へと導くことができるでしょう。
 彼らの力を信じて。
 私たちも負けていられませんね。

(平成27年4月 授業参観 中学3年保護者アンケートより)