1. ホーム
  2. 保護者の声2015
  3. 授業参観

保護者の声

一段と成長した姿

投稿日:2015.06.01

授業参観

 いっぱいの"春"を考える国語の授業を参観しました。
 子どもたちに考えさせる場面がたくさんあり、短い時間の中で春を連想させる物や言葉について積極的な発言が続きました。
 授業中の姿勢、先生やお友達の話を聞く態度も落ち着いていて、集中力の途切れない45分間でした。学校でこのように充実した時間を過ごしているおかげで家庭学習も意欲的に取り組めていることが分かりました。
 一段と成長した姿を確認できたうれしい参観でした。ありがとうございました。

(平成27年4月 授業参観 小学2年保護者アンケートより)

頼もしく感じる1年生

投稿日:2015.06.01

授業参観

 入学後、初めての授業を見させて頂きました。
 授業中の「はい。」「お願いします。」「ありがとうございます。」と皆しっかりと出来ていました。1年生にとって45分間の授業は長く感じると思いますが、全員が集中し、先生の質問に右手をしっかりと上げ、答えだけでなく、考え方もしっかり答えていました。少し難しい問題に挑戦していましたが、皆さっと手が上がり、頼もしく感じました。
 3月まで園児だった子どもたちを入学後2週間足らずで「才教生」にして頂いた先生には、とても感謝いたします。ありがとうございました。

(平成27年4月 授業参観 小学1年保護者アンケート)

感謝をこめて

投稿日:2015.06.01

授業参観

 色々教科の要素も織り込まれたような内容の濃い"算数の授業"を参観させて頂きました。
 順番にリズミカルに元気よく答える子どもたち、あいさつや姿勢、プリントの受け渡しの時の立ち居振る舞いも美しく、一年生とは思えない姿でした。考えている時の眼差しは真剣で、先生のお話や説明を聞く時も誰一人として私語をせず集中し、積極的に自信を持って指先までぴんと伸ばし手を挙げていました。それは、「違っても大丈夫ですよ。」といつも温かく見守って下さる先生がいて下さる証だなと思いました。
 そして、何よりも子どもたちが笑顔でキラキラと瞳を輝かせて楽しそうにしている姿と春の陽だまりがとけ込んだ瞬間「学校って楽しいから大好き。毎日でも行きたいな~。」と言っている息子の言葉の答えが出ました。
 これも日々の子どもたちに対する担任の先生と才教学園の先生方の目配り、気配り、心配りの温かい愛の賜物だと心から深く感謝しました。本当にありがとうございます。
 校長先生のお話にありましたように「世界一の小学校」の夢が必ず叶うと信じて学校・子ども・保護者共に三位一体となり、これからも頑張りたいと思っております。
 感動溢れる参観日の夜、幸せそうな息子の寝顔を見て、才教学園に入学させて頂けたことに感謝で涙が止まりませんでした。本当にありがとうございます。
 感謝と敬意と希望と愛をこめて

(平成27年4月 授業参観 小学1年保護者アンケートより)