1. ホーム
  2. 保護者の声2015
  3. 授業参観

保護者の声

成長が楽しみ

投稿日:2015.06.01

授業参観

 「修学旅行の反省とこれからの生活で生かすこと」という内容のスピーチを聞きました。
 限られた時間の中に自分の伝えたいことをまとめ、人前で堂々と発表することは、大人でも難しいと思いますが、どの生徒もしっかりと顔を上げ、大きな声ではっきりとスピーチをする姿に感心しました。
 クラスの雰囲気も良く、まとまりもあり、この中学3年生は、期待できると確信しました。これから卒業まで、もっと頼もしくなっていくと思います。成長が楽しみです。

(平成27年4月 授業参観 中学3年保護者アンケートより)

緊張感の中にも笑みがこぼれる授業

投稿日:2015.06.01

授業参観

 いつもお世話になり、ありがとうございます。
 授業構成が工夫されていて、テンポよく授業に沿ったお話も楽しく、緊張感の中にも思わず笑みがこぼれたりと授業時間があっという間に感じられました。
 授業最後の10分の振り返りのミニ授業では、「ここで失敗したっていいじゃないか」とのチャレンジ精神のお言葉がとても力強くて印象的でした。失敗を恐れるタイプで授業中は消極的な息子には、(時間内にうかくまとめられない整理ができないこともありますが)とてもありがたい言葉でした。積極的な生徒さんが多く、授業内容を理解し、それを頭の中で整理して発表する姿には感心しました。
 一人ひとりの発表のあとに、先生のコメントや「はい、拍手~。」が、次へつながる感じがして、とてもいいなと感じました。ご指導ありがとうございます。
 授業に限らず、学校生活において日々、興味深い話や和む話を交え、識づけを促しご指導頂き、ありがとうございます。
 お世話になりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(平成27年4月 授業参観 中学1年保護者アンケートより)

一二を争う楽しい授業

投稿日:2015.06.01

授業参観

 今まで見た授業の中で、一二を争う楽しいものでした。私も中学生に戻り、先生の授業を受けたくなりました。
 教科書のコピー、授業構成、生徒が記入していくプリントを保護者にも配布してくださり、その3枚を見ながら、私も子どもたちと一緒に授業にのめり込んでしまいました。
 内容もとてもスピーディーで、そして、どんどん指名されるので集中して授業を受けていました。終わった後は、脳が心地よい疲労感に包まれました。脱線しない程度にギャグ等を取り入れ、脳内に刷り込んでくださっていました。とても濃い授業内容でした。

(平成27年4月 授業参観 中学1年保護者アンケートより)

意欲を湧き起こさせる指導

投稿日:2015.06.01

授業参観

 子どもたちは真剣に先生のお話に耳を傾けていました。授業の課題も明確で、理解させるための板書もわかりやすく、資料も適切に準備されていました。「こんなふうにわかりやすく教えてもらえれば、歴史も好きになるだろうなぁ。」と思いました。
 授業のことではありませんが、先生の生活の記録のお返事がいつも温かくて親の私まで返事を読むのが楽しみになってしまいます。意欲を湧き起こさせるご指導に感激しています。
 今後ともよろしくお願い致します。

(平成27年4月 授業参観 小学6年保護者アンケートより)

社会に出た後のことを考えて

投稿日:2015.06.01

授業参観

 日頃より娘が大変お世話になりありがとうございます。
 今年初めての授業参観をとても楽しみにしていました。最初に取り組む漢字の学習では、小学1年生の時と変わらず、書き順から丁寧に教えて下さっていて安心しました。また、同じつくりの漢字を考えたり、内容が多角的に興味を持って取り組めるよう工夫されていて、観ていてとても勉強になりました。
 授業を受ける娘も、とても楽しそうに挙手を多くしていて安心しました。
 学級懇談会の資料がツボを得ていてわかりやすく、先生が以前経験されたお仕事での教訓を子どもたちに教えて下さっていることがわかりました。
 社会に出た後のことを考えて家庭で伝えていることと同じことを教えて頂いていたので非常に安心しました。学校でのことは、学校に安心してお願いできると感じて帰って来ました。
 5年生は、不安定なことも多々あるかと思いますが、家でも見落とさないよう見守っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

(平成27年4月 授業参観 小学5年保護者アンケートより)

クラス全体が良い一体感

投稿日:2015.06.01

授業参観

 とてもテンポが良く、子どもたちが授業に集中できている様子がよく分かりました。挙手を100%の子どもが出来ているということは素晴らしいと思います。
 積極的に各々が集中し学習が出来ていると、クラス全体に良い一体感が生まれて、更に学力向上に至るのではないかと期待しております。
 ありがとうございまいました。

(平成27年4月 授業参観 小学5年保護者アンケートより)

児童がのびのびと発言する姿

投稿日:2015.06.01

授業参観

 とても明るく明確な授業をして下さる先生に、児童がのびのびと発言していく姿が印象的でした。
 漢字の学習に子どもたちが興味津々に釘付けになる進行はさすがです。カードを使ったり、クイズ方式にしたり、児童がどんどん参加していくのを見て驚きました。
 また、発言の時に「はい」の声が小さく足りない児童がいた時も、きちんとそれを促されていて、見ていて気持ち良かったです。

(平成27年4月 授業参観 小学4年保護者アンケートより)


自分の感じたことを伝える機会

投稿日:2015.06.01

授業参観

 いつもありがとうございます。
 教科書の朗読をするのに、一人ひとりの印象に残っている個所を選んで前に出て読む場面がありました。読む前に"なぜその部分を選んだのか"理由を述べてから朗読するのが斬新だと思いました。自分の感じたことを伝える機会をつくって下さっていると感じました。
 皆、自信をもって、上手に読んでいるのが印象的でした。先生子どもたちに丁寧な言葉遣いで接しておられるのがすばらしいと思いました。

(平成27年4月 授業参観 小学4年保護者アンケートより)

「この辞書おもしろいね。」

投稿日:2015.06.01

授業参観

 児童の皆さんが、とても明るく、きれいな言葉遣い、丁寧な話し方でした。それが自然に出ているように感じられ、素晴らしいと思います。
 授業で先生が辞書を使い慣れるようにとご指導くださいました。子どもは辞書を引くのが楽しい様子で家に持ち帰って来ては、いろんな言葉を引いて「この辞書おもしろいね。」と話してくれます。
 これからも言葉豊かできれいな話し方ができる社会人に成長してくれることを望みます。

(平成27年4月 授業参観 小学3年保護者アンケートより)

気持ち良い授業

投稿日:2015.06.01

授業参観

 公立の小学校から転入して初めての授業参観でした。
 まず、子どもたちの動作、挨拶の声が公立の学校と全然違うことに驚きました。内容も無駄がなくスピーディーな進み方で、見ていてとても気持ち良いものでした。
 このような環境に我が子を入れることが出来て本当に良かったと思いました。

(平成27年4月 授業参観 小学3年保護者アンケートより)