1. ホーム
  2. 保護者の声2020
  3. 授業参観

保護者の声

先生の授業が楽しくて

投稿日:2021.03.24

授業参観

大きな成長に驚きました。

才教学園に入学し、娘は勉強が大大大好きになりました。
先生の授業が楽しくて、楽しくて、学校が大好きになりました。

授業参観を見て、私の心も楽しくなりました。
楽しくて勉強することを知って、本当にうれしいです。

先生やクラスのお友だちに感謝しています。
2年生になっても楽しく頑張れそうです。ありがとうとざいます。

(令和3年2月  3学期授業参観  1年保護者アンケート)

感動の発表会

投稿日:2021.03.24

授業参観

コロナ禍での参観日、感染予防対策の上、開催を頂きありがとうございました。

学習発表会の冒頭 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」は堂々としていて、皆の息がぴったりで、さいきょう祭を思い起こすような感動を覚えました。

大人の間では、コロナ禍で暗い話ばかりですが、子どもたちはこんなにも目をキラキラさせて一生懸命に大きな声を私たちに届けようとしている。
大人の私たちも一生懸命に今できることを頑張らなくちゃと、大きなパワーを子どもたちからもらった気がしました。

思えば入学しても2ヶ月学校に行けなかった子どもたち。あの時は、こんなに立派に学習発表が出来るようになるなんて想像もできませんでした。
素晴らしい発表会だったと思います。

これも先生方のご尽力のおかげと心より感謝しております。
1年間本当にありがとうございました。

(令和3年2月  3学期授業参観  1年保護者アンケート)

1年の成長に驚きました

投稿日:2021.02.24

授業参観

コロナ禍にも関わらず、様々な対策をとりながら学習発表会を実施して頂きありがとうございました。

1年生がお互いに協力し合いながら、こんなにも素晴らしい発表ができるのかと驚かされました。
目をキラキラと輝かせながら発表する子、発表する子を隣で一生懸命サポートする子、生き生きとした子どもたちの姿が目に焼き付いています。

娘も普段の学習成果を家族の前で発表出来たことがとても嬉しかったようです。親としても嬉しそうな娘の姿を見ることができ、幸せな気持ちになりました。

1年間でこんなにも成長できたのは、先生のご指導のおかげです。
ありがとうございました。

(令和3年2月  3学期授業参観  1年保護者アンケート)

環境を整えること

投稿日:2021.02.24

授業参観

学習発表会を参加させて頂き、ありがとうございました。
言葉をしっかりと覚え、大きな声で堂々と発表する息子の姿は、昨年の今頃を思い返すと、本当に別人のようで、この1年で大きく成長したことが感じられました。

さいきょう祭もありましたが、この1年を通し感じることは、環境を整え機会をを与えてあげると、子どもは大人が想像する以上に大きく成長できる、ということです。
「1年生で、こんなことができるの?」と子どもたちの可能性の大きさに驚かされた1年でした。

しかし、これは容易なことではありません。
先生方のご尽力があってこそだと思いますので、大変感謝しております。

1年間本当にお世話になりました。
残りわずかになりました3学期もどうぞよろしくお願い致します。

(令和3年2月  3学期授業参観  1年保護者アンケート)

1年間の成長に感謝

投稿日:2021.02.24

授業参観

学習発表会を参観させて頂きました。
子どもたちがいきいきとしていて、自信を持って発表している姿がとてもかわいらしく、頼もしかったです。立派に自分たちで進行や発表をしていて、毎日積み重ねてきたことの成果がよくあらわれ、1年間の成長を感じることができた学習発表会でした。

学習以外の面でも先生が子どもたちを常に支え、たくさんの経験や知識などを授けていただいているからこその成長であると実感しています。

この1年間はコロナ禍ということもあり、子どもたちも我慢を多く強いられたことと思います。そんな中でも一生懸命に取り組む子どもの姿勢に親として気付かされることが多い1年でした。
今まであたりまえだと思っていた日常がどれだけありがたいことかと改めて思う日々です。

弱音も吐かずに頑張ってこられたのも先生方のご指導のおかげです。
感謝しかありません。

1年間本当にありがとうございました。

(令和3年2月  3学期授業参観  1年保護者アンケート)

素敵な授業

投稿日:2021.02.23

授業参観

子どもの背も伸びてきて大きくなったなぁ...と感じていた今日この頃、今回の参観日では、生まれてから今日までを振り返り、子どもからメッセージをもらえて、身体だけではない内面の成長も感じ、とても幸せで嬉しいひと時でした。
嬉しいけれど、さみしいような...幸せな時間でした。

親として頑張ってきて良かったな...これからまた頑張ろうと思いました。

クラスの雰囲気も良く、もう1年くらいこのクラスでもいいなぁと思いました。
担任の先生には心から感謝しております。

子どもからもらったお手紙は宝物にします。

素直で明るく前向きなこの2年生の心をもとに、さらに成長していってほしいと思いました。
素敵な授業をありがとうございました。

(令和3年2月  3学期授業参観  2年保護者アンケート)

子どもの成長が感慨深い

投稿日:2021.02.23

授業参観

親の知らない間に子どもはどんどん成長しているとつくづく感じた授業参観でした。

生まれてからの8年、あっという間の8歳、毎日の生活の中で親に対しての想いを発表してもらった時は、感動して涙、涙でした。

これからの世の中は、いろいろな仕組みが変わります。こんな世の中に順応に生きるため、早くから夢や目標を持つことは大変良いことだと思います。
父母共に子供の成長を楽しみに応援していきます。

最後に担任の先生、1年間短い間でしたが、ありがとうございました。

(令和3年2月  3学期授業参観  2年保護者アンケート)

志にうれしく思う

投稿日:2021.02.23

授業参観

「今までのわたし、これからのわたし」の発表を聞き、みんなそれぞれの生い立ちがあり、計り知れない愛情をもらって育ってきたんだなぁ...と感動しました。
このような機会がなければ分からないので貴重です。

娘が将来なりたい職業を発表した際、ただ何となくなりたいと思っていると思っていましたが、理由を聞いて、そんなことまで考えていたんだと感心しました。
このような考えを娘が持つようになったのは、学校の教育方針の「世のため人のために尽くす高い志を育てる」という教育があるからだと思いました。
嬉しく思います。ありがとうございます。

(令和3年2月  3学期授業参観  2年保護者アンケート)

それぞれの視点

投稿日:2021.02.22

授業参観

4年生最後の参観は総合プレゼン発表会でした。
コロナで大変な状況の中、開催して頂きありがとうございます。

一人ひとりが長野県について発表しましたが、同じテーマでもそれぞれ視点が違っていて、まとめ方も見やすく、わかりやすく、美しく工夫されていて感心しました。

皆、緊張しながらも堂々としていて来年以降のプレゼンテーションもますます楽しみになりました。

プレゼン能力は大人になってからとても大切になって来ると思います。ご指導いただき、大変ありがたいと感じています。

ありがとうございました。

(令和3年2月  3学期授業参観  4年保護者アンケート)

心の成長を嬉しく思う授業参観

投稿日:2020.09.11

授業参観

今回は待ちに待った授業参観でした。1年生の初めての参観には特別なものを感じます。

教室に入った瞬間、子どもたちのかわいらしい、はじめる笑顔と元気な声に涙が出そうなくらいに感激しました。授業では、身を乗り出して手を挙げている我が子がまぶしかったです。

チャレンジ問題では、張り切って手を挙げたものの、なかなか答えが出せず、あきらめて逃げかかった様子を見せた時、かさず、先生から一言。
「大丈夫!このままやってみよう。ゆっくり、ゆっくり考えていいよ!」と。
今までなら、いら立ち、不機嫌になる場面ですが、今回はしっかりと答えを見つけ、席に戻る時には満足そうな笑みを見せてくれました。
その姿に驚きと、心の成長が見られ、うれしく思いました。

間違えを恐れず、やりきることの大切さ。そして、達成感を得ることの大切さを日々、丁寧にご指導下さっていることに感謝致します。

(令和2年9月  2学期授業参観  1年保護者アンケート)