1. ホーム
  2. 保護者の声2020
  3. さいきょう祭

保護者の声

才教学園で学べること

投稿日:2020.11.09

さいきょう祭

このような状況下、開催を決定して下さった校長先生はじめ、学校の先生方、本当にありがとうございました。
毎年、感動の連続ですが、今年は娘は9年生、最後のさいきょう祭、分かってはいたつもりでしたが、9年生の演目の最初"You Raise Me Up"で全員が舞台に立った時は、涙で何も見えなくなりました。
「大きくなったなぁ」「みんな素直に育っているなぁ」今でも泣けてきます。

娘が1年生の時、9年生(特に男子の生徒さん)のステージを観て、こんなに一生懸命歌う、こんなに全力でダンスする中学生がいるんだ!と驚きました。

あれから8年、あの時の先輩たちに負けない、同じくらい素晴らしい9年生がいました。
9年間本当に素晴らしい指導を受け、必死に学び、辛いことも話しいことも喜びと同じくらい経験しているからこそ、素晴らしいステージだったと思います。

この学校で学べる子どもたちは本当に幸せです。
本当に本当にありがとうございました。

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 9年保護者アンケートより)

9年間の絆

投稿日:2020.11.09

さいきょう祭

9年生は最後のさいきょう祭。
コロナの影響で規模を縮小しての開催ということで、毎年恒例の第九や全校合唱はありませんが、迫力のある堂々としたステージで、一人ひとりの頼もしい成長した姿に胸がいっぱいになりました。

ダンスは9年生の「やりたい!」という声で演目に加わったという話は聞いていましたが、短い練習時間ながらも息の合った美しく力強い演技で、9年間一緒に過ごしてきた絆を感じました。

また、合唱も合奏も一人ひとりの出す音が響き合い心に届く美しいハーモニーになっていて、こんなにも心をひとつにまとまっている9年生が、半年後にはそれぞれ別の道を進むことに思いを馳せ、早くも寂しい気持ちになってしまいました。

素晴らしい仲間たちと先生方に出会えたこと、本当に感謝の気持ちが湧き上がるさいきょう祭でした。
ありがとうございました。

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 9年保護者アンケートより)

9つ目の階段

投稿日:2020.11.09

さいきょう祭

我が家にとって最後となるさいきょう祭は、いくつもの制約、制限があったことを忘れさせるほど例年以上に観る者の胸を打つ、本当に本当に素晴らしいものでした。
ここまでの頑張りが子どもたちの歌声、音色、姿を輝かせ、思いを強く私たちに伝えてくれました。

9年生ともなると、先生の見守りの中で主体的に演目に取り組んでいることは、聞いていました。これまでのようにはいかない不自由さも加わり、苦しい思いもあったはずです。
しかし、できることを見出し、そこに磨きをかけ、最上級の形で届けてくれました。
不安の中で生きる現代に新しい方向性をはっきり指し示してくれたステージでした。

小学校1年生から9つ目の階段を上がりました。
先生方や仲間、上級生、下級生に支えられてここまで成長できたことを思い、他学年の子どもたちにも応援と感謝の拍手を送ることができたのも嬉しかったです。
開催の英断に心より感謝致します。

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 9年保護者アンケートより)

一人ひとりが輝いていた

投稿日:2020.11.08

さいきょう祭

コロナ禍の中大変なご苦労があったと思います。この難しい中で子どもたちに開催の機会を与えて下さったこと、感謝しております。

今年はまず1年生に拍手です。よく頑張りました!
学校生活も始まったばかりで学校生活に慣れるための充分な時間もなく大きなステージ立派に立ちました。あの元気いっぱいの歌声は希望を私たちに投げかけてくれました。

さて、我が娘8年生ですが、最高でした。
やっと、やっと、8年かかって、それぞれの個がそのまま共鳴し合い、はじけたように思います。
個性の強い8年生はもしかすると、それぞれがリーダーだったんだなぁと。その味が今回のミュージカルによく出ていたと感動しました。
何よりもうれしかったのは、それぞれを活かして下さったことです。一人ひとりが光っていました。
これからもこの感動を胸に伸び伸び共鳴し合って、生活してほしいです。

今年は出来る中での最大の想いを込めてのさいきょう祭。
9年生にとっては最後となります。諦めなければならないこともあったと思います。それでも9年生らしいいっぱい想いのつまったさいきょう祭を届けてくれました。
感動は人を支え、人を大きくしてくれる、そんな未来を見せてくれました。ありがとうございました。

最後に校長先生の涙が今年の全てを語っていました。
どんなに子どもたちの生活を支えてくださり、笑顔を願って下さったか、先生方に感謝でいっぱいです。
見守って下さる先生方の背中や瞳が必ずどこかで力となり、一歩踏み出す勇気となると感じています。
感動と感謝でいっぱいです。

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 8年保護者アンケートより)

成長した姿がうれしい

投稿日:2020.11.08

さいきょう祭

8年生のミュージカル「まつもともののけものがたり」は一人ひとりが丁寧に役に入り込んで演じられており、とても素晴らしい舞台でした。
30分近い演目でしたが、全員が集中してつくり上げらえており、私たち観客も引き込まれ、あっという間でした。

今回のミュージカルによって心がひとつにまとまり、感動体験を共有できることで絆が深まったように感じます。また、我が子の成長した姿を見ることができて、うれしく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの感動をありがとうございました!

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 8年保護者アンケートより)

さすが8年生!

投稿日:2020.11.08

さいきょう祭

生徒、先生方、保護者、その他関係者の皆様と気持ちを共感し合える場所、時間を設けて下さりありがとうございました。

かわいい1年生からの強いメッセージ「止まない雨はない」そんなステージ発表から始まって、いろんな気持ちが入り混じった9年生の歌声に自然と涙したさいきょう祭でした。

8年生については"ミュージカル"ということで果たして上手くできるのか不安でしたが、見事な出来栄えに驚きました。普段褒めることがあまりないのですが、褒めてあげたいと思いました。
さすが8年生!やっぱり8年生です!

関わって頂いた先生方の労力は計り知れないものと推察致します。素晴らしいステージをありがとうございました。そして、9年生の気持ちを受け止め、次へとつなげていって欲しいと切に願います。

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 8年保護者アンケートより)

8年間の感謝

投稿日:2020.11.08

さいきょう祭

いつもお世話になっております。
さいきょう祭を鑑賞させていただきありがとうございました。

私が初めてさいきょう祭を観たのは、入学試験に合格した年、8年生のミュージカルはキャッツでした。中学生といえば反抗期真っ只中、それにうちの息子は小さい時から人前でセリフを言うなんて恥ずかしくてたまらない子どもだったので、ネコの姿で歌って演じている男子生徒さんを見て、中2の時にこんなお兄さんになっていたら、私泣くな、と思っていました。

その息子がとうとう8年生になり、今年はさいきょう祭が出来るかも心配でしたし、息子からの極端に少ない情報では、妖怪で、ちょんまげを作って、着物を切り裂いて・・・??いったいどんな舞台なのか、正直あまり期待しておりませんでした。
が、さすがでした。
さすが才教生、さすが先生のマジック!
まさかのあの姿ですばらしいハーモニーでした。

8年間お世話になった全ての先生方に感謝申し上げます。
ご指導本当にありがとうございました。
今年のさいきょう祭の全て感動いたしました。

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 8年保護者アンケートより)

心打たれる1日になった

投稿日:2020.11.08

さいきょう祭

「練習時間が少なかった!」と言っていましたが、7年のサーカス団は、一人ひとりのパフォーマンス力を生かした楽しい元気の出る発表でした。

個々の要素が高い発表であるにもかかわらず、底にある団結力で一つのステージとして成功させているのはさすかでした。

いつもと変わらず、全力で取り組む子どもたち。
いつもと変わらない、全力を引き出すために尽力していただいた先生方。
保護者として、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

主人は「この学校の先生たちは、本当にすごいな。この学校に入れてよかったな」と帰りの車で子どもたちに言っていました。「でしょ?!」と無邪気に返す子どもたち。

時代の大きな変化の中にあって、心打たれる1日となりました。

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 7年保護者アンケートより)

感動をもらいました。

投稿日:2020.11.08

さいきょう祭

「中学生になったら、第九を歌える」と昨年のさいきょう祭後から、息子が一番楽しみにしていました。今年は新型コロナという誰もが初めて体験する恐怖や先の見えない不安の中で社会全体が戸惑うことばかりでした。

合唱や合奏など、音楽の授業は本当に大変ね制限が続き、子どもたち自身の「演奏したい」、「歌いたい」という思いは強く強くなっていったと思います。
今回のさいきょう祭は制約の中でも努力を重ねて練習してきた成果を出せたのではないかと思います。
7年生のサーカス団の発表では、パフォーマンスを黙々と練習していました。
合唱部では、素敵なハーモニーを奏でるため、体力づくりをはじめ、歌うことの楽しさや喜びが伝わってくるものでした。鑑賞していて今までの練習の成果が出せて良かったと思います。

一生懸命な姿に感動をもらいました。

先生方の日々のご指導に感謝致します。ころな禍の苦しい中、さいきょう祭を開催して頂き、本当にありがとうございました。

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 7年保護者アンケートより)

本年のさいきょう祭は貴重

投稿日:2020.11.08

さいきょう祭

本年はコロナ禍においてもミュージカルをやり遂げられたtことは、6年生の一人ひとりの自信へとつながり、今後の成長においてもキーポイントになるのではないかと考えています。
ご指導くださった先生方、お一人おひとりに感謝致します。

また、1年、4年生の合唱は、とても純粋な歌声が歌詞を彩り、大変感動致しました。自分でも気づかぬうちに生声を求めていたように感じました。

大変な状況下であっても、全先生方が全力を尽くし、生徒をご指導下さっていることを知る大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。

(令和2年10月31日 第16回さいきょう祭 6年保護者アンケートより)