1. ホーム
  2. 第Ⅰ期(小学校1-4年)

第Ⅰ期(小学校1-4年)

第Ⅰ期(小学校1-4年)

吸収能力と習得能力に優れた時期である1年生から4年生の間に、
正しい道を示し、高い志を育む基本人格を形作ります。
志を育む土壌である「倫理観」「愛」「勇気(チャレンジ精神)」それぞれについての指針に基づいた指導を行います。
また、学力面では、生涯続く「学び」の基本姿勢をこの時期にしっかりと身につけられるよう、
興味を引き出し、わかる喜びを数多く経験できるカリキュラムを提供します。

南 静江みなみ しずえ

1学年主任

思いやりの心と、積極的な姿勢を育みます
低学年から、丁寧な挨拶や優しい言葉遣い、落ち着いた言動を身につけ、周りの友だちを思いやる心としっかりとした生活力を養います。また、想像力や思考力が豊かになるような楽しくて興味深い学びを提供し、進んで学ぶ姿勢としっかりとした学力を身につけます。そしてこれらが、学校使命の「世のため、人のために尽くすことのできる真のエリート」という将来像につながると考えています。
志を芽吹かせる土壌づくりに努め、子ども達同士がお互いに認め合い、自己肯定感を育むことができるよう、そして、一人ひとりが目標に向って精一杯取り組み、困難を乗り越え、自信を持って進んでいけるよう、全力で支えていきます。

実体験から学ぶ

社会科見学、理科実験実習など実体験を重視します。 社会やものの背後にある、人の想いや情熱を、実体験を通して肌で感じることで、文字や画像では得られない経験ができます。
※写真は過去の社会科見学、実習などからの抜粋です

  • 昔の遊びを楽しむ会(1年)
  • 遠足(1・2年)
  • 図書館見学(2年)
  • しょうゆ出前授業(3年)
  • 松本城見学(3年)
  • スーパー見学(3年)
  • 電車の乗り方教室(3年)
  • 味噌づくり体験(3年)
  • 登山遠足(3・4年)
  • 写生(3・4年)
  • 長野県フェスティバル(4年)
  • クリーンセンター見学(4年)
  • 浄水場見学(4年)
  • 新聞出前講座(4年)
  • 県庁見学(4年)
  • 農業体験(1~4年)
  • ファーストステップ会(1~4年)
  • 秋をさがしに(1年)

Everyday English (英語)

毎日25分間、1年から4年まで一斉に英語の授業を行います。学級担任と英語専科の教員、ネイティブスピーカーの教員が交代で授業を行い、歌やゲーム等のアクティビティで会話やリスニングの能力を身につけるとともに、Phonics法(英単語のつづりおよび読みのルール)を学び、発音やライティングの力も高めます。聴覚の鋭敏なこの時期に、楽しみながら毎日英語に触れることが、英語力を身につける第一の条件であると考えています。

さいきょう商店街

2年生が商品を手作りし、店員を務め、1年生がお客として買い物に来る生活科の学習です。2年生は数人のグループ毎にお店を計画し、事前に1年生の嗜好調査アンケートを実施するなど、様々な準備をします。仲間と協力して売上一番を目指して必死に働きます。お客である1年生の喜ぶ姿を見て、「働く喜び」、「みんなを幸せにする喜び」を実感します。

習熟度別授業と専科教員による授業

3年生から算数は習熟度別に分かれて授業を行います。最も重要な基礎力を、各生徒のペースに合わせてしっかりと身につけられるように指導しています。また、教科ごとに専科教員が授業を行います。その教科の面白さ・魅力が生徒に伝わり、興味深く、ワクワク感のある授業を通して学力を高めることができます。

基礎力判定テスト

4年の3学期に1年〜4年までの基礎的な学力と生活力の定着ができているかを判定する試験を行います。第Ⅱ期に向けて、基礎的な力が身についていない生徒に対し、学校、家庭双方で協力しながら学力と生活力の向上を目指していきます。

小笠原 和奏さん

(5年)

みんなが主役協力して取り組む楽しさ
才教の好きなところは、何事にもみんなで協力して一生懸命取り組めるところです。特に、さいきょう祭で発表する合唱や合奏は、それぞれが練習してきたことをクラスみんなで協力し合い、曲を完成させていくことに、とても達成感を感じることができました。第Ⅰ期では、4年生が最上級生です。1年生から3年生のお手本となるように、きちんとした挨拶や学校ルールを守るなど毎日意識して学校生活を送れたと思います。