1. ホーム
  2. 保護者の声2019
  3. 授業参観

保護者の声

すばらしい環境の下、学べていること

投稿日:2019.05.06

授業参観

 才教学園の先生方のぴんとした姿勢、温かい眼差しには、入学式の日から感動しておりましたが、今日の授業参観でも、それを実感しました。子どもの小さな仕草や声にも注意を傾けてくださり、全員に行き届いたご指導をしてくださっていました。

 はじめは、親の視線に緊張の色が伺えた我が子ですが、しばらくすると、我先に!と手を挙げ、堂々と答えている姿を見て、授業を楽しみ、学ぶことを楽しんでいるようで嬉しく思いました。どんな答えでも受け止めてもらえる安心感が、のびのび発言できることにつながっているのだと思いました。1年生らしい元気さと無邪気さ、子ども同士のやりとりも垣間見えて、楽しい授業参観でした。

 入学してまだ3週間ですが、このような子どもたちの姿に感動しました。先生がすばらしいお手本であり、このような環境の下で学んでいけることに心より感謝申し上げます。

(平成31年4月  1学期授業参観  1年保護者アンケート)

土壌が整ってきている

投稿日:2019.05.06

授業参観

 親子共に不安と緊張感がありましたが、先生がつくる温かい雰囲気の中、のびのびと学習していたように感じました。

 子どもたちに考えさせ、思考の引き出しを増やすような授業展開に安心して参観することができました。また、返事、挨拶、話を聞くという基礎がしっかり教育されていた、わずか1ヶ月で「人格を高める」という教育方針の土壌が整ってきていると実感しました。

 今後の子どもの成長がても楽しみです。ありがとうございます。

(平成31年4月  1学期授業参観  1年保護者アンケート)

「授業がおもしろい」

投稿日:2019.05.06

授業参観

 授業の風景を参観させて頂きました。1年生の時よりも落ち着いて授業を受けている姿に息子の成長を感じました。何よりも楽しそうに積極的に参加していることに貴校へ進学したことは間違っていなかったと確信することができました。

「先生の授業はおもしろい」と勉学に興味を深め始めている我が子についつい期待をしてしまします。これからもよろしくお願いいたします。

(平成31年4月  1学期授業参観  2年保護者アンケート)

一人ひとりに目が行き届いている

投稿日:2019.05.06

授業参観

 授業の始まりが漢字テストだったことで、ほど良い緊張感があり、そして集中力が増していたように思います。

 「国語辞典の引き方」についての授業でしたが、新しいことを習う子どもたちの目の輝きが大変印象的でした。また、先生のテンポの良い説明や生徒たちへの気配りがとても素晴らしく、3年生にあがり1クラスあたりの人数が増えたので、前よりも目が届きにくくなるのでは...という心配も無駄に思えたほどでした。この1年間での成長がとても楽しみです。

 今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

(平成31年4月  1学期授業参観  3年保護者アンケート)

努力できる素晴らしい環境

投稿日:2019.05.06

授業参観

 参観させていただき、ありがとうございました。9年生となり、授業に臨む姿勢もより積極的な雰囲気がありました。授業はテンポよく進められ、常によい緊張感があり、集中していました。受験学年らしい環境の中で学習できることを本当に有難いことだと感じました。

 授業の最後に、指定された数名の生徒が今回の授業内容をまとめて発表するという時間は、授業の理解が深まり、表現力や要約する力等いろいろな要素があって素晴らしいと感じました。

 先生方が子どもたちを引っ張り上げてくれていることがよくわかりました。そして、努力できる素晴らしい環境で、友だちと一緒に本気で頑張れるように家庭でも後押ししたいと思います。

(平成31年4月  1学期授業参観  9年保護者アンケート)