1. ホーム
  2. 保護者の声2019
  3. 授業参観

保護者の声

親子で成長したい

投稿日:2019.09.12

授業参観

 道徳の授業参観は初めてだったので、楽しみに参観させて頂きました。

 「本当の友だち」について考える、とてもいい授業だったと思います。
帰宅後、息子が「僕が友だちにとって、大切な本当の友だちと思ってもらえるかわからないから、そう思ってもらえるようにしたい」と言っていたのが印象的で嬉しく思いました。

 懇談会では先生のお話がとても楽しく、そしてためになりました。
教えて頂いたことを子どもに伝え、親子で成長していけたら...と思います。


(令和元年9月  2学期授業参観  3年保護者アンケート)

友だちとの関り

投稿日:2019.09.12

授業参観

 いつもお世話になりありがとうございます。

 私も何度も好きで読んでいました「ともだちや」の絵本を題材に、こんなためになる道徳の勉強ができるとは...深いな~と思いました。

 ちょうど子どもたちのお友だちとの関りが難しくなったり、深まったりする時期なので、ともて良い勉強になりました。今後ともご指導よろしくお願い致します。

(令和元年9月  2学期授業参観  3年保護者アンケート)

英語の力がここまでついた

投稿日:2019.09.11

授業参観

 才教学園での最後の授業参観は英語でした。
娘が入学を志望した動機は英語の授業が小学1年生からあることでした。
わくわくプレスクールに参加した時からずっと好きな授業でしたので、最後に参観できたのは、私にとっても感慨深いものがありました。

 授業内容は分詞を使って、ウォーリーを探せの絵に描かれている人物を指す文章をたくさん作ること。ペアの相手とチェンジして、ペアの相手が作った文の人物を絵から探すという内容でした。文法を理解するだけではなく、表現するために正しいニュアンスの単語を調べたり、選ぶ必要があります。

 才教学園は少人数制なので、9年生になっても先生が一人ひとりをしっかり見て頂いていることに大変感謝しております。英語は好きなこともありますが、塾に行かなくても、これだけの力をつけることができたので、親としてはこの学校で学ぶことができ、娘にとってとても良かったと改めて感じました。残りの時間が少なくなってきましたが、最後までどうかよろしくお願いいたします。

(令和元年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

授業内容の充実

投稿日:2019.09.11

授業参観

 50分間が短く感じるくらい、参観していて楽しかったです。
英語の先生の授業が楽しいと聞いていました。今回参観して納得。
英語の授業が充実しているので発展クラスでいたい一心で息子は英語を頑張っているようです。このような授業を受けることができ、ありがたいです。
 
 9年経ちますが、才教学園に入学させて良かったといつも思います。
先生方ありがとうございます。授業本当に良かったです。

(令和元年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

課題に取り組む姿が楽しい

投稿日:2019.09.11

授業参観

 コース別の英語の授業を参観させてもらいました。
 「ウォ―リーをさがせ」の絵を使って、英文を作る課題は子どもたちは楽しそうでした。
文法を習得するために楽しみながら、積極的に辞書をひき、文を作っていました。新しい発想で楽しく参観させて頂きました。

 今回最後の参観授業でした。
子どもたちは日々成長をし、毎回違った表情で授業に取り組み学習する姿があり、とても貴重な時間でした。

(令和元年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

英語でコミュニケーションを

投稿日:2019.09.11

授業参観

 英語の発展クラスということで、AETの先生と日本の先生による2名による授業でコミュニケーションをとりながら、課題について考え答えを出す楽しそうな授業でした。
 日常会話の様に英語が使え、授業が流れていくことで、今後につながっていくと感じました。
 オーストラリア修学旅行もあり、英語で話すことコミュニケーションをとることが身についてきていることを感じました。
 進路ガイダンスもあり、受験に対する取り組みを親もしていかなくてはと思いました。

(令和元年9月  2学期授業参観  9年保護者アンケート)

すばらしい環境の下、学べていること

投稿日:2019.05.06

授業参観

 才教学園の先生方のぴんとした姿勢、温かい眼差しには、入学式の日から感動しておりましたが、今日の授業参観でも、それを実感しました。子どもの小さな仕草や声にも注意を傾けてくださり、全員に行き届いたご指導をしてくださっていました。

 はじめは、親の視線に緊張の色が伺えた我が子ですが、しばらくすると、我先に!と手を挙げ、堂々と答えている姿を見て、授業を楽しみ、学ぶことを楽しんでいるようで嬉しく思いました。どんな答えでも受け止めてもらえる安心感が、のびのび発言できることにつながっているのだと思いました。1年生らしい元気さと無邪気さ、子ども同士のやりとりも垣間見えて、楽しい授業参観でした。

 入学してまだ3週間ですが、このような子どもたちの姿に感動しました。先生がすばらしいお手本であり、このような環境の下で学んでいけることに心より感謝申し上げます。

(平成31年4月  1学期授業参観  1年保護者アンケート)

土壌が整ってきている

投稿日:2019.05.06

授業参観

 親子共に不安と緊張感がありましたが、先生がつくる温かい雰囲気の中、のびのびと学習していたように感じました。

 子どもたちに考えさせ、思考の引き出しを増やすような授業展開に安心して参観することができました。また、返事、挨拶、話を聞くという基礎がしっかり教育されていた、わずか1ヶ月で「人格を高める」という教育方針の土壌が整ってきていると実感しました。

 今後の子どもの成長がても楽しみです。ありがとうございます。

(平成31年4月  1学期授業参観  1年保護者アンケート)

「授業がおもしろい」

投稿日:2019.05.06

授業参観

 授業の風景を参観させて頂きました。1年生の時よりも落ち着いて授業を受けている姿に息子の成長を感じました。何よりも楽しそうに積極的に参加していることに貴校へ進学したことは間違っていなかったと確信することができました。

「先生の授業はおもしろい」と勉学に興味を深め始めている我が子についつい期待をしてしまします。これからもよろしくお願いいたします。

(平成31年4月  1学期授業参観  2年保護者アンケート)

一人ひとりに目が行き届いている

投稿日:2019.05.06

授業参観

 授業の始まりが漢字テストだったことで、ほど良い緊張感があり、そして集中力が増していたように思います。

 「国語辞典の引き方」についての授業でしたが、新しいことを習う子どもたちの目の輝きが大変印象的でした。また、先生のテンポの良い説明や生徒たちへの気配りがとても素晴らしく、3年生にあがり1クラスあたりの人数が増えたので、前よりも目が届きにくくなるのでは...という心配も無駄に思えたほどでした。この1年間での成長がとても楽しみです。

 今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

(平成31年4月  1学期授業参観  3年保護者アンケート)