1. ホーム
  2. 保護者の声2019
  3. さいきょう祭

保護者の声

貴重な経験

投稿日:2019.11.01

さいきょう祭

 今年のさいきょう祭も素晴らしかったです。
 3年生はミュージカル「さいきょう版ANNIE」でセリフも合奏も合唱もダンスもある内容の詰まった作品でしたが、本当に良かったです。ダンスは美しくそろっていて、練習をたくさん頑張ってきたことがわかりました。
 全員でステージを成功させたことは、教科書では得られない貴重な経験になると思います。
ご指導ありがとうございました。

(令和元年10月25日 第15回さいきょう祭 3年保護者アンケートより)

役割を果たす

投稿日:2019.11.01

さいきょう祭

 毎年、工夫と変化を持って演じられる内容を今年も見ることができ、とても感動しました。

 一人ひとりが持っている役割を一生懸命果たしている姿にいつも感心させられます。

娘もいつも「緊張しない」と言っているにも関わらず、今年のさいきょう祭に関しては「緊張する」と言っていました。ただ実際には、自分の役割をきちんと果たし、立派に演じていて成長を感じることができるさいきょう祭でした。これも日頃熱心に指導して頂いている先生方のおかげだと感謝しております。本当にありがとうございます。

(令和元年10月25日 第15回さいきょう祭 3年保護者アンケートより)

こんな経験をさせてもられるなんて

投稿日:2019.10.31

さいきょう祭

 とても感動しました。感動して何回も涙が出ました。
子どもたちの力や可能性のすばらしさに改めて気づかされました。

1年生でもこんなに立派にやり遂げられることに驚きました。そして、学年があがっていくほどに、クオリティの高さは素晴らしく、我が子もこんなにもすごいことができるようになるのか!?...と9年間という時の重みを感じました。
6年生にはたくわん笑わせてもらい楽しませてもらいました。7年生のかっこいいダンスに鳥肌が立ち、8年生のミュージカルには引き込まれ、9年生の歌唱力にはただただ感動し...1~9年生どの学年もすばらしく、今でも余韻に浸れます。

一緒に観ていた祖父母も感動しきりで、「子どもが(孫が)こんなことを経験させてもらえるなんて、なんてありがたいことか...」と言っていました。
親としても同感です。この経験をあと8回もできるなんて、子どもの成長がますます楽しみになりました。ありがとうございました。

(令和元年10月25日 第15回さいきょう祭 1年保護者アンケートより)

真剣に向き合ってできた舞台

投稿日:2019.10.31

さいきょう祭

 小中学生のクオリティではない、まるでプロの舞台を観ているようで、とても感動しました。
低学年の舞台を観ても、一人ひとりが感情を込めてセリフを言い、動きや音から真剣に取り組んできた様子が伝わってきて「すごい!!」の感想しかありません。
学年が上がるにつれて、そのクオリティは高く見入ってしましました。

 舞台を観て、息子が毎日疲れて帰ってきていた意味がよく理解できました。頑張ったんだなって...。先生方の指導にもとても感謝です。
真剣に向き合って指導して下さっていることが、子どもたちから伝わってきます。ありがとうございます。
本当にただただすごい!の感想しかありません。
来年も楽しみです。

(令和元年10月25日 第15回さいきょう祭 1年保護者アンケートより)

入学して6ヶ月

投稿日:2019.10.31

さいきょう祭

 率直に感動しました。小学校に入学してまだ6ヶ月でどれだけの表現ができるだろうかと思っていましたが、皆表情豊かに生き生きと演じており、我が子の成長を感じられ、とてもうれしく思いました。

 また、学年が上がる毎に、より難しく高度な演目になっても生徒たちの気持ちが観客にも伝わる素晴らしい完成度でこれからの8年間でどのような成長を見せてくれるのかと楽しみにさせられるさいきょう祭でした。

 生徒たちをご指導して下さった先生方のご苦労は想像に難しくありません。ありがとうございました。

(令和元年10月25日 第15回さいきょう祭 1年保護者アンケートより)

たくさんの感動を頂きました!

投稿日:2019.10.31

さいきょう祭

 初めてのさいきょう祭を最初から最後まで観て、クオリティの高さに驚くばかりでした。学校の行事であることを忘れてしまうほど、みなさんのステージに引き込まれ、一観客として一日を楽しみ、たくさんの感動を頂きました。
 
 娘は初めてのさいきょう祭に向け、とても張り切っていて家でもセリフを唱え、歌って、踊る姿を見せてくれましたが、当日のステージ上では今までで一番堂々と輝いているように見えました。そんな姿を見れたことが大変嬉しく、胸が熱くなりました。頑張りが実を結ぶことをさいきょう祭を通して、きっと心に刻んだことと思います。
 さいきょう祭には、生徒のみなさん一人ひとりが輝く場面があり、特に9年生のステージ、第九、全校合唱は圧巻で、涙なしには観られませんでした。
帰って来て、娘は「8年生や9年生はすごいね!格好いいね!」と興奮気味に語っていました。すばらしいお手本がすぐ近くにある恵まれた環境で学校生活が送れることがとても幸せだと思います。また、このような素晴らしい機会を与え、ご指導をして下さる学校の先生方に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 最後になりますが、当日の流れも滞りなく、幕の間には上級生のみなさんが準備のために暗い中を働いてくださっているのが見えて感心しました。 

(令和元年10月25日 第15回さいきょう祭 1年保護者アンケートより)