1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2018度版
  4. タイヤ取り〈9年生〉

タイヤ取り〈9年生〉

タイヤ取り〈9年生〉

投稿日:2018.07.07


9年生の単独競技である「タイヤ取り」では、毎年闘志あふれる熱戦が繰り広げられます。直前の競技まで3連敗の赤組は、その矜持と意地とをかけ、なんとしても勝利をつかみたいところ。後輩である1年生から8年生からの、「先輩、勝ってください!」「がんばれー!!」とこれ以上ない声援をしかと受け止めた最高学年の選手たちは、入場するときの表情に緊張の色が浮かんでいるようでした。


号砲を聞き、中央に並べられたタイヤをめがけて駆けていく9年生。タイヤのサイズは2種類で、20点と10点のタイヤをどう取るか、その戦略も大いに試されます。女子戦、男子戦、男女混合戦と3試合行いますが、どの試合も息を飲むほどの激しい取り合いとなりました。真っ向から勝負に挑む姿は、やはり大きな感動を誘います。混合戦の延長戦では、男子代表者が激突。1つのタイヤをめぐって、赤組の選手が大きく揺さぶりをかけながら自陣に引き込んでいきます。白組の選手も応戦しますが、手に汗握る大激闘の末、タイヤが赤組の陣地に配されると、赤組の全学年から大歓声が。


悔しさを滲ませて仲間のもとへ戻る白組の選手にも、赤白の区別なく会場全体から健闘を称える長い拍手が送られました。