1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 中学校

中学校[ニュース&トピックス]

6月22日(土)ご参加される方へのお願い

投稿日:2019.06.11

お知らせ イベント 中学校 小学校

特別教育講演会、年長さんのわくわくプレスクール参加の方へのお願い


この度は特別教育講演会、年長さんのわくわくプレスクールに多くのご参加いただきありがとうございます。


以下の3点についてご理解とご協力をお願いいたします。


1.受付について

当日は、十分にお時間に余裕を持ってご来校いただきますようお願いいたします。

(9:50までにご入場ください。)


2.駐車場について

駐車スペースにつきましては、当日、係員の誘導に従って駐車いただくようお願いいたします。可能な限り、公共交通機関を利用の上、ご来校いただけると幸いです。


3.講演会終了後について

講演終了後は、大変な混雑が予想されます。校外に出るまでに、かなりの時間がかかってしまいますことをご了承ください。市道に出られる際は、出来る限り「左折」いただきますようご協力をお願いいたします。

 

 

授業公開

投稿日:2019.05.17

お知らせ イベント 中学校 小学校

授業公開 
日程:6月6日(木)
時間:9:45~12:00
1~4年生の授業公開 9:55~10:40
5~9年生の授業公開 10:50~11:40
場所:才教学園小学校・中学校

 

本校でどのような授業が行われているのかを実際にご覧いただける良い機会です。
是非ご来校ください。
事前のお申し込みは、お電話(0263-58-0311)かこちらから

 

3月23日(土)お父さんお母さんのための教え方講座

投稿日:2019.03.13

お知らせ イベント 中学校 小学校

第3回 お父さんお母さんのための“教え方”講座


今回のテーマ: 『学力を伸ばすヒント』

日時: 3月23日(土)10:00~11:30

 

対象:未就学児の保護者の方

 

学力を伸ばす要素を、家庭生活、小学校生活の両面から、具体例を交えてお伝えします。 お申込みこちらから。

 

第14回 さいきょう祭

第14回 さいきょう祭
スローガン Hearty Yell ~僕らの想いが夢を紡ぐ~
 
さいきょう祭は才教学園最大の学校行事です。
合唱、合奏、ミュージカル等、感動のステージをお届けします。
日時:10月28日(日)
開場:9:00
開演:9:30
場所:キッセイ文化ホール 大ホール
 
プログラム

開会式
<午前の部>
1年 音楽劇「Family~小さな怪獣たちより~」 
4年 合奏「久石譲メドレー」
2年 音楽劇「まおうのともだち」  
3年 演劇「寿限無~さいきょうバージョン~」
4年 合唱「楽しい誕生会」 
5年 合奏「新世界より第4楽章(抜粋)」
合唱部 「夏色」 「Oh Happy Day」 「青い鳥」 
6年 ミュージカル「100万回生きたねこ」

<午後の部>
吹奏楽部 「虹色の未来へ」「ドラえもん」
5年 三部合唱「ほらね、」
7年 組体操「La Belle Equipe ~良き友との美~」
6年 卒音ステージ三部合唱 「リフレイン」
8年 ミュージカル「さいきょう版 アダムス・ファミリー」      
9年 合唱・合奏「THE GREATEST SHOW」     
7~9年 混声4部合唱
ベートーベン交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」
全校合唱「うたエール」  
閉会式
 
詳細は、当日お渡しするプログラムをご参照ください。
入場にはチケット(無料)が必要です。ご希望の方は才教学園 事務室(0263-58-0311)へご連絡ください。

 

隣接の総合体育館でVリーグ(バレーボール)の開幕戦が27日、28日の2日間で行われるほか、他会場でもイベントが行われる関係で、駐車場の大混雑が予想されます。出来る限り公共交通機関をご利用になるか、乗り合いでお越しいただきますようお願い申し上げます。


みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

第14回 さいきょう祭プログラム(簡易版)

第14回 さいきょう祭 ポスター

第14回 体育祭

才教学園の名物行事の一つである体育祭。
勝負にこだわり、全力真剣な戦いの中にこそ生まれる勝利の感動や相手への賞賛の気持ちを実感し、生徒が人間としてさらに成長するための行事です。ご来場、ご声援をお願いいたします。

  

日時:5月27日(日) 8:50~16:00(予定)

場所:信州スカイパーク やまびこドーム


スローガン: 英姿颯爽 ~駆けろ 貫け 我が闘志~

 

一般の方もご自由にご覧いただけます。ご来場の際は、会場入り口の受付にお声がけください。

卒業証書授与式・小学校課程修了式 

才教学園中学校卒業証書授与式
才教学園小学校小学校課程修了式

 

日 時: 3月14日 (水)  9:30~11:45 (開場9:00)
場 所: まつもと市民芸術館 主ホール

【入賞・表彰報告】8年生河野君 陸上の各大会で好成績!

今年度、長野県ジュニア強化選手(短距離)に選ばれている(前回の記事はこちら)本校8年生の河野統徳君が6月3日(土)に松本平広域公園陸上競技場で行われた第56回長野県中学校総合体育大会夏季大会中信地区予選会 兼 第67回中信地区中学校陸上競技大会に出場し、男子2年生100mで見事、第1位になりました。これにより、7月2・3日に開催される県大会への出場権を得ました。これから県大会に向けて、十分にトレーニングを積み、本番で納得できる走りができることを願っています。

 

河野君
「日々のトレーニングをしっかり行い、本番では集中力を高めていい走りができた。7月の県大会に向けて、ケガなどしないよう気を付けながら、さらに良い記録をねらいたい。」

 

河野君(8年生)の最近の成績

〇6月3日(土)
第56回長野県中学校総合体育大会夏季大会中信地区予選会
兼 第67回中信地区中学校陸上競技大会
男子2年 100m  1位  記録 11秒79

(詳細はこちら  

 

〇5月6日(土) 
第60回松本市民体育春季大会
・中学男子100m  1位  記録 11秒78

河野君が長野県ジュニア強化選手(短距離)に

 

本校7年生の河野統徳君が、長野県陸上競技協会指定の平成29年度 長野県ジュニア強化選手(短距離)に選抜されました。

また、河野君は、諏訪陸上競技協会の平成28年度 優秀選手賞も受賞しました。

怪我に悩まされ辛かった時期もありましたが、それを乗り越えて見事強化選手になりました。河野君の今後の活躍を心から願っています。

・長野県陸上競技協会 指定
平成29年度 長野県ジュニア強化選手(短距離)

・諏訪陸上競技協会
平成28年度 優秀選手賞
新記録樹立 中学1年男子 100m 記録 11秒93

Pepperで学校紹介 中学3年生がプログラミング

投稿日:2016.08.25

中学校 第Ⅲ期

 中学3年生が、技術科「制御・計測」の単元で教科書の内容をさらに発展させ、ロボット・Pepperを使用したプログラム学習を7月に行いました。講師のみなさんがあらかじめ用意していたプログラムを実行させると、言葉をしゃべったり、手や頭を動かしてダンスをしたりするPepper。人間に近い行動やスムーズな動きができることに、生徒たちはまず驚いた様子でした。

グループごとにタブレットを操作して、ロボットを動かすためのコマンドをいくつか組み合わせていくのですが、そのパターンは無限大と言っていいほど。講師のみなさんからは、ロボットの特徴として「人に危害を加えないよう、握手などの動作を行っても手の力が入らないように工夫してある。」などの説明があり、驚きとともにロボット産業に関わる企業の配慮がされていることもわかりました。

 

ここで生徒が作ったプログラムをもとに、Pepperは8月20日に行われた学校説明会にも登場。センサーのある手や額に触れると、さいきょう祭など学校行事について説明をしたほか、声を聞き取って簡単な会話をするなどのプレゼンテーションで来校者を迎え、大好評でした。

 

この学習を通じ、生徒からは「ロボットも病院や高齢者向け施設で人を癒すことができると思う。」といった感想がありました。また、「将来、ロボット作りに携わってみたい」という夢を抱いた生徒もいて、学習内容の実証だけでなく、キャリア教育の一助にもなった授業でした。

学校行事などを説明をするPepper(8月20日)

平和への誓い ~松本・広島で平和祈念式典~

投稿日:2016.08.24

中学校 第Ⅱ期

 8月15日(月)、第21回松本市平和祈念式典および平和の集いが催されました。これは、松本市平和都市宣言30周年記念行事の一環として、平和の尊さを次世代に継承し、世界恒久平和の実現を祈念するために行われたもので、本校からは中学2年生の向山菜南さんと御子柴葵くんが代表として参加しました。

 これに先立ち、向山さんと御子柴くんは広島平和祈念式典(86日、広島市)にも参加し、学校で折った折鶴の献呈と長崎市から贈られた被爆クスノキ二世の植樹、そして世界恒久平和への願いを込めたメッセージ等を披露してきました。かつて焦土と化した広島の地も、長い年月を経て、今ではビルが建ち並び緑豊かな場所になっています。

美しい景観を取り戻した広島市を訪れた2人は、「原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを改めて知ることができた。」「平和の尊さを今後も学び続け、多くの人に伝えていきたい。」と感想を話しました。