1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2022度版
  4. 第17回体育祭② 入場行進(Ⅱ・Ⅲ期生)・開会式

第17回体育祭② 入場行進(Ⅱ・Ⅲ期生)・開会式

第17回体育祭② 入場行進(Ⅱ・Ⅲ期生)・開会式

投稿日:2022.12.23

入場行進(つづき)
〈5年〉4月からⅡ期生としての生活がスタートした5年生。今年度の体育祭におけるテーマは「挑戦」。初めて運営する側としても参加することになるので、何事においても積極的に、失敗を恐れずに、全力で取り組んでいきます。


〈6年〉合言葉は「全力BEST!」競技はもちろん、行進や集合など何事においても全力で取り組もうと決意し、体育祭に臨みます。大綱引きや大玉運びでは、5年生を引っ張りつつチームの勝利を目指します。この場で後輩に背中を見せ、憧れられる6学年になること、体育祭を通じて成長していくことを誓います。


〈7年〉7学年の目標は「一人になれる。一つになれる」。今日も、その場・その時に何をすべきかを考え、先輩に倣い、後輩の模範となるように精一杯取り組みます。大玉運びでは9年生の、「台風の目」では8年生の指示をよく聞き、我武者羅に勝負に挑みます。


〈8年〉9年生の背中を見て学びながら、後輩達を引っ張る立場となりました。「台風の目」では、リーダーとして7年生を指導しながら、全力で練習に取り組んできました。人数が少ない学年ですが、その分、一人ひとりの想いと団結力では負けません。


〈9年〉最上級生として後輩達の模範となるよう、日々の言動から意識を高めてきました。まずは9年生の誇りを懸けた一糸乱れぬ入場行進にもご注目ください。どの競技にも、「全員が主役だ」という気持ちを持って取り組み、最後の体育祭を思いきり楽しみます!



開会式
 開会宣言は副実行委員長の宮下くんから。国歌演奏の静聴、学校長挨拶、前回優勝・赤組からの優勝カップ返還と続き、赤組キャプテン・福田さんと白組キャプテン・紺谷くんによる堂々とした選手宣誓、得点係からの挨拶が行われました。
 実行委員長の滝澤くんは、「コロナ禍という大きな困難を恐れることなく、前に進んでほしいという願いを込めたスローガン。今日この場で体育祭を開催できるのは、私たちがコロナ禍という大きな壁に打ち勝つことができた証ではないでしょうか。あとは、勝利に向かって邁進するだけです。全力で勝負に臨みましょう」と全員に呼びかけました。
 ラジオ体操をして心身ともに準備万端、ここから競技スタートです。