1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2022度版
  4. 第17回体育祭③ 応援合戦

第17回体育祭③ 応援合戦

第17回体育祭③ 応援合戦

投稿日:2022.12.23

 応援合戦は審査制。「切れの良さ」「統一感」の2つが観点となります。才教学園の体育祭は「勝ちにこだわる」だけあって、赤組も白組も初得点を狙い、一様に真剣な面持ちです。
 赤組団長・關さんと白組団長・花田くんは、しっかり息をはいてから大きく吸い込み、腹の底から「入場――――!」。太鼓2張の連打音が響く中、両軍の選手が各組の門から自分の位置へ走っていきます。ふらふらすることなく、さっと自分の位置について向かい合う赤組と白組。緊張感が高まります。


 先攻は白組。陣の中央が開き、後方から団長らが歩みを進めて選手たちの正面に立ちます。
掛け声の一部は、「不屈の精神 白組魂 勝利に向かって舞い上がれ!」
「戮力協心!(りくりょくきょうしん)」
 後攻の赤組。同じように団長らが位置につき、応援が始まりました。
 赤組の掛け声は「震天雷砲!(しんてんらいほう)」。
いずれも自軍を鼓舞し優勝への願いをかけた三三七拍子や見事なパフォーマンスを披露しました。


 各組の持ち時間は4分。応援団と9年生を中心に構成を考え、練習を重ねてきました。準備期間が短い中で「各自、家でも練習できるように」と応援団による練習用動画が配信されたり、全校練習でも効率よく進める方法を生徒自ら模索したりしていました。特に1・2年生への演舞指導では、応援団と9年生が教室を回り、その統率力を発揮。「ひとりずつがしっかりできるようにしよう。そうすれば全体が揃うよ」などと声をかけながら動きを教える・・・そんな様子が5月中の光景のひとつでした。


【応援合戦・結果】
赤白ともに同点・引き分け