1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2022度版
  4. 第17回体育祭① 今年のスローガン・入場行進(Ⅰ期生)

第17回体育祭① 今年のスローガン・入場行進(Ⅰ期生)

第17回体育祭① 今年のスローガン・入場行進(Ⅰ期生)

投稿日:2022.12.23

 前日までのリハーサルの疲れをものともせず、やまびこドームの外周には続々と生徒が集合。整然と列を成して座り、先生にはちまきを結んでもらう低学年の生徒がいれば、友達と上手に結び合う高学年の生徒たちもいました。
「この日のために準備、練習してきたことを精一杯出し切る」
 そんな気概を感じました。


スローガン『不撓不屈~勝利のために邁進せよ~』
 生徒会と体育祭実行委員を中心に、最高の体育祭を作り上げるため、準備や練習に取り組んできました。赤組、白組、そして才教生一人ひとりが、「勝ち」にこだわり、熱く戦います。


入場行進
 本部を正面に見て右側、白組の門から行進が始まり、まずはキャプテン、応援団長らが入場。バックストレート(保護者席側)途中で赤白各陣に分かれた選手たちがフィールド中央で一旦停止し、笛を合図に横一線に本部前まで進むのですが、その様子は2階席から見ると圧巻です。


〈1年〉1年生の合言葉は、「やるべきことを力いっぱい」。初めての体育祭を楽しみにしながら、精一杯練習してきました。「赤に勝つぞ!」「白に勝つぞ!」と強い負けん気で、思い切り競技を行います。堂々と胸を張って行進する姿、全力で取り組むかけっこや玉入れに乞うご期待。小さな選手たちに、温かい声援をお願いします。


〈2年〉1つ学年が上がった2年生。1年生のお手本となることを目標に学校生活を送っています。体育祭でも、1年生のお手本となれるよう頑張ってきました。玉入れでは、自分たちで作戦を考え、練習してきました。お兄さんお姉さんとなった姿をどうぞご覧ください。


〈3年〉3年生は今年、短距離走と棒引きにチャレンジします。どちらも、最後まで諦めず力を出し切る気持ちの強さが大切です。練習では仲間同士で励まし合いながら頑張ってきました。行進からもその意気込みが伝わるでしょうか。赤白それぞれのチームワークを大切に、最後まで全力で戦い抜きます。


〈4年〉今年からⅠ期リーダーとなった4年生。1、2、3年生をまとめ、手本となるように、頑張って練習してきました。元気とパワーはだれにも負けない4年生。リーダーとしての自覚と責任を持って、全力で戦い抜きます。


(体育祭スローガンと学年の紹介は、放送係の台本を基にしています)