1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2022度版
  4. 第17回体育祭⑬ 閉会式

第17回体育祭⑬ 閉会式

第17回体育祭⑬ 閉会式

投稿日:2023.01.11

 集計と表彰の準備が整うまでの時間、「結果はどうなったのかな」「どっちが勝ったかな」と逸る気持ちを抑えながら待っていた全校生徒。本部周辺で実行委員や担当教員らが何度も確認をしている傍らで、優勝カップもその行き先を静かに待っていました。
 実行委員長による労いの言葉に続き、得点係長からまず個人賞が発表されました。1・2年生のかけっこ、3・4年生の短距離走で学年1位の記録を出した男子と女子、合わせて8名の名前が呼ばれ、校長から賞状が手渡されました。
 次は、今回のMVPの発表です。MVPは、選抜リレー女子・赤チームアンカーをつとめ、また9年生競技「タイヤ取り」においても熱い戦いで会場を沸かせた赤組の福田さんに贈られました。赤組としての勝利はなりませんでしたが、キャプテンとしての活躍も大きかった福田さん。受賞時の笑顔はとても素敵でした。


 いよいよ総合優勝が告げられる瞬間。
 第17回体育祭の優勝は白組の手に。総合得点の推移では選抜リレーを終えた時点で赤組に3点のビハインドと競っていましたが、最終競技のタイヤ取りで大量得点が叶い、優勝を手にしました。白組キャプテンの紺谷くん、応援団長の花田くんが揃って壇に進み、校長から優勝カップと賞状を受け取りました。得点の差こそあれ、どの生徒も最後まで懸命に体育祭と向き合ったこと、真剣勝負ができたことは間違いありません。
 正副キャプテンに応援団、健闘につぐ健闘を見せてくれた赤組、白組のみなさん、本当にお疲れさまでした。感動の一日をありがとう!


 感染症対策を講じ、やり方を模索しながらの体育祭ではありましたが、本校の活動にご理解ご協力くださった関係者のみなさま、練習段階から子ども達を励まし、見守ってくださった保護者のみなさま、ほかにも心をお寄せ下さった多くの方に支えられて、第17回体育祭を行うことができました。困難が去ったとはいいがたい状況ではありますが、次年度も才教学園の体育祭が開催できることを切に願います。