1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2022度版
  4. 第17回体育祭⑩ 大綱引き

第17回体育祭⑩ 大綱引き

第17回体育祭⑩ 大綱引き

投稿日:2023.01.11

 大玉運び以降、係の仕事を忙しくこなしながら、応援団を中心に全体を盛り上げていた5・6年生。先輩、後輩の熱い応援を受けて、大綱引きでの登場となりました。1回戦から3回戦までは2学年合同のA・B・C対決です。チーム一丸となって臨む力比べ、我慢比べの前に、いつもの穏やかな笑顔はなく、キリッとした表情がとても印象的でした。
 旗を持った生徒を先頭に駆け足で綱の横に並び、「最初からどんどん綱を引く」、「苦しい時もまずはじっと耐える」など、それぞれの作戦があったようです。滑りやすい足元に注意しながら、ともすればすぐにでも後ろに倒れてしまうのではないかと思うくらいに体を傾けて渾身の力で綱を引き合っていました。
 1回戦、2回戦は白組が勝ち、3回戦で一矢報いた赤組。大綱引きの得点は、ここまでで白20点、赤10点が加算されました。完全勝利はできなくなった白組。もう一勝を挙げたい赤組。どちらも力の限り最後まで頑張ろうという思いが滾ります。
 6年生のみの対決となった4回戦は『走り綱』。まず綱と垂直になるように整列し、号砲で綱まで走って引き合います。力勝負だけではなく俊敏さも必要とあって、並ぶ順番にも一工夫必要ですが、よもやフライングしてしまいそうなほど前のめりになりながら号砲を待っていた6年生。砂煙を上げながらあっという間に綱に駆け寄り、この対決を制したのは赤組でした。