1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 第1回 わくわくプレスクール お母さんのための"教え方"講座 

ニュース&トピックス

第1回 わくわくプレスクール お母さんのための"教え方"講座 

投稿日:2015.04.27

お知らせ イベント

4月25日(土)、第1回わくわくプレスクールとお母さんのための教え方講座が行われました。

初めてのプレスクールだったこともあり、最初は、少し緊張した表情のお子さんもいらっしゃいましたが、すぐに緊張もほぐれ、「もじ」「かず」「えいご」を楽しく学びました。
「もじ」では『い』のつく言葉と『い』の書き方等を学びました。
「かず」では「5までの数」について学びました。
「えいご」では、「名前」「挨拶」「くだもの」について学びました。

講座を通して、鉛筆の持ち方から始まり、座り方、話の聞き方等、小学生になる前に身につけておきたいことも学んでいました。
終わった後に、すがすがしい表情で教室から出てきたお子さん達の様子が印象的でした。

 

お母さんのための“教え方”講座では、今回「もじとかず」というテーマで行われました。
長期的な視点でお子さんを育てていく際に、未就学児のうちは、とにかくたくさんの「体験」をすることが大切という話から、具体的にご家庭で「もじ」「かず」をどのように教えていけば良いかというお話をしました。

第2回の教え方講座は7月25日(土)に行われます。
2回目は、実際にひらがな練習表や数ブロック、数字カード等を使いながらの講座「もじとかず~応用編~」です。2回目からご参加の方も十分ご理解いただける内容になっておりますので、是非ご参加ください。

 

*講座のタイトルが「お母さんの・・・」となっておりますが、「お父さん」ももちろん大歓迎です。毎年、多くのお父様も参加されておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。