1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 「できた!」にハナマル  親子プレスクールを行いました

ニュース&トピックス

「できた!」にハナマル  親子プレスクールを行いました

投稿日:2019.04.23

お知らせ イベント

420日(土)、親子プレスクールを開催しました。2月から行っている「お父さんお母さんのための“教え方”講座」と、年長児向けの「わくわくプレスクール」を合わせた今回の親子プレスクールには、大勢のみなさんにご参加いただきました。

もじの時間には、えんぴつの持ち方や数枚のカードにかかれたひらがなを組み合わせてことばをつくる遊びをしました。初めは2文字のことばが多かったのですが、どのお子さんもすぐに3文字・4文字のことばを作っては、隣に座るお父さん、お母さんと声を揃えて読み合っていました。かずの時間は、おはじきを使いながら「絵の中にあるものの数」を数えたり、先生の掲げたカードやタンバリンの音の数に合わせて手元のカードを選んだりしました。話を聞く姿勢もよく、先生の方に顔を向け集中している様子が見られました。

英語の時間は、リトミックの定番曲「♪Head, Shoulders, Knees and Toes」で顔や体を触って遊びました。繰り返されるたびに早くなっていく曲に合わせ、とても盛り上がりました。

机の上のプリントには、お父さん、お母さんからもらったハナマルがいっぱい。

「楽しかった!」「自分でひらがなが書けたよ!」と、先生たちに喜んで報告してくれるお子さんがいれば、保護者の方からも「無理のないレベルで楽しく参加できた。子どもが自分から進んで取り組めたようでよかった。」「多くの先生が机の間を回って声をかけ、一人ずつ様子を見てくれた」との感想を寄せてくださいました。

本校の子育て支援プログラムが、ご家庭での「まなび」のお役に立てたことを嬉しく思います。

年長児を対象とした「わくわくプレスクール」、第2回は518日(土)に開催します。

プログラムの詳細、お申し込みにつきましては、こちらよりご確認ください。