1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ご参加ありがとうございました! わくわくプレスクール・教え方講座最終回

ニュース&トピックス

ご参加ありがとうございました! わくわくプレスクール・教え方講座最終回

投稿日:2019.10.15

お知らせ イベント

105日(土)、今年の「わくわくプレスクール」と「お父さんお母さんのための“教え方”講座」が最終回を迎えました。

わくわくプレスクールでのもじの学習は「た・ち・つ・て・と」でした。黒板に貼られたいくつかのひらがなを使って「つ」のつく言葉をつくるときには、お子さんたちの手がパッと挙がり、先生の横でしっかりと文字を並べ替えていました。かずの授業では10までのかずの順番をおさらいし、大小を比べるなどしました。英語の時間には大きな声で歌を歌ったり、勉強するときに使うものの名前を習って絵合わせゲームをしたりしました。

帰り際、お子さんからいろいろな声を聞かせていただきました。

「今日で最後だけど、もっといろいろなことをやってみたい」

「英語の歌が楽しかった」

「ひらがなをじょうずに書けるようになったよ」

この「わくわくプレスクール」では毎回3教科のプリントを持ち帰っていたので、お父さんお母さん方にはお子さんたちが習ってきた内容を随時ご確認いただけたことと思います。

4月の親子プレスクールから5回、「教え方講座」等でお伝えした内容をご家庭でも実践していただき、就学の一助となれましたら嬉しく思います。

大勢のみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました。

教え方講座

先生から大きなハナマル!