1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 就学前の学習ポイント提案 "教え方"講座を今年も開講 

ニュース&トピックス

就学前の学習ポイント提案 "教え方"講座を今年も開講 

投稿日:2020.02.10

お知らせ イベント

才教学園では就学前のお子さんがいらっしゃるご家庭のサポートを目的に「さいきょう子育て支援プログラム」を行っています。このうちのひとつ「お父さんお母さんのための教え方講座」は、家庭での教育力向上へのサポート体制を充実させ、「小学校に入学するまでにどのようなことを身につけておけばよいか」という声に応えるもので、家庭での教え方のポイントについて本校の教諭が講演します。

 

 25日(水)と8日(土)、2020年プログラムの初回講座「お父さんお母さんのための教え方講座①」を行い、「読み・書き・計算」の準備について基本的な内容を紹介しました。

もじの学習では、「読む」「書く」ことに加え、子どもの語彙力を高めるための手立ての一例として会話を積極的に行うことが挙げられました。「人と話すことに楽しみを覚える子どもに育てるには、親が聞き上手になってあげること。子どもの話に質問したり、相槌を打ったりして、会話のキャッチボールを増やして」と話したほか、「まとまりのある文を読めるように」と読みやすいリズムのカルタ遊びをぜひ一緒にやってほしいなどと提案しました。

 

 

次回の日程は次のとおりです。

 

お父さんお母さんのための教え方講座②もじとかず~実践編~

日 時  令和2年(2020年)37日(土)および11日(水)

     午前10時~1130

※両日とも同じ内容です。

対 象  小学校就学前の児童の保護者

会 場  才教学園小学校・中学校

参加費  無料

 

詳細・参加申し込みについてはこちらから

さいきょう子育て支援プログラム2020

1年生が作ったカルタ