1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 『一緒に読もう!新聞コンクール』優秀賞に河西くん

ニュース&トピックス

『一緒に読もう!新聞コンクール』優秀賞に河西くん

投稿日:2020.12.15

お知らせ 検定・受賞 第Ⅲ期

日本新聞協会が主催する「第11回いっしょに読もう!新聞コンクール」で、本校9年生の河西俊太朗くんが優秀賞を受賞しました。

河西くんは、今年816日付の信濃毎日新聞(朝刊)に掲載された「戦後75年 満州・福島 2度失った古里」を選び、古里を追われた経験を持つ男性について書かれた記事を読んで、お父さんに意見を求め、内容を綴りました。

■河西くんのコメント

これまでにあったことやこれから起きること、その経緯などを、僕たちは新聞というツールから吸収することができる。書かれた文字をきっかけとして、ほかの人たちと言葉を交わすこともできる。得られた情報に対して疑問や関心を持ち、過去から学び未来に希望と責任を持てる人になれるよう、今後も努力をしていきたいと思う。

コンクールは、新聞を通じて社会への関心を高め、表現する力を養うことなどを目的に開催されています。自分の気になる新聞記事を家族や友達と一緒に読み、それについて感想や意見をまとめるものです。受賞者と作品の内容は、NIE 教育に新聞を」ホームページに掲載されています。