1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 英語の森

ニュース&トピックス

英語の森

投稿日:2015.07.08

小学校 第Ⅰ期 第Ⅱ期

7月4日(土)小学3~6年生は、総合の授業で英語の森を行いました。

英語の森は、いろいろなシチュエーションで英語を実践的に使うことを主体とした活動で、日頃の英語授業で学んだことが実際に使え、相手と意思疎通ができる喜びを感じ、さらに英語への学習意欲を高めることを目的としています。

今回は、縦割りの班に分かれて、月の名前神経衰弱、単語づくりゲーム、なんでもバスケットin English、単語づくりゲーム等8つのゲームに取り組み、獲得したポイントを競いました。

子ども達は、リーダーの指示や班の仲間の協力により、楽しく活動に取り組んでいました。ゲームの説明や話はすべて英語です。わからない言葉を推測したり、教え合ったりする姿が見られました。ゲームを通して単語を新しく覚えたり、会話力を高めることができました。また、異学年間のつながりを高めることができました。

子ども達からは、「英語がわかった。」「英語のゲームが楽しかった。」「他の学年の人たちと仲良くなった。」といった感想が出ました。

これを機会に、ますます英語に興味を持って取り組み、コミュニケーション力を高めていって欲しいと思います。