1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. お店の工夫やはたらく人について学ぶ 小3のスーパーマーケット見学

ニュース&トピックス

お店の工夫やはたらく人について学ぶ 小3のスーパーマーケット見学

投稿日:2015.10.08

小学校 第Ⅰ期 第Ⅱ期

928日(月)、小学3年生が社会科の学習でスーパーマーケット見学に行きました。訪れた先は学校の目の前にあるバロー南松本店です。なじみ深い場所ですが、売り場だけではなく、普段は入ることのできない裏側も見せていただけるということで、多くの児童がこの日を楽しみにしていました。


 


安全で美味しい食べ物を提供するために、お店ではいろいろな注意や工夫をしています。バックヤードでは、売り場に出る前のたくさんの商品が整然と置かれている様子や、お肉・お魚を加工しているところを間近に見て、「こんな風に作っているんだ。」と感心することしきり。食べ物が自分たちのもとに届くまでには、たくさんの人が関わっていることも分かりました。売り場では商品の並べ方などについて学び、お店の人のお話や質問に答えていただいた内容を、児童たちはワークシートいっぱいに書いてきました。


 


自分の目で見たこと、耳で聞いたことをしっかりまとめて、今後の学習に活かします。


お忙しい中、見学の機会をつくってくださったバロー南松本店のみなさん、ありがとうございました。

魚をさばいています

焼きたてのパン、いい香りです