1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 力を合わせてゴールを目指そう! 縦割り班でオリエンテーリング

ニュース&トピックス

力を合わせてゴールを目指そう! 縦割り班でオリエンテーリング

投稿日:2015.11.14

小学校 第Ⅰ期 第Ⅱ期

11月7日(土)、小学3年から6年生がオリエンテーリングを行いました。

今回は信州スカイパーク内のコースを使い、20箇所のコントロール(通過ポイント)を探す競技オリエンテーリングで、制限時間は40分間。限られた時間の中で、効率よくコントロールを回るための作戦会議にも余念がありませんでした。

スタート直後から全力で走り続けていた子ども達でしたが、初めて参加した3年生は、チームのペースに遅れてしまうことも…。そんなときに頼りになるのは、やっぱり6年生でした。「チームの全員が10m範囲にいること」というルールもあるため、「頑張れ!」と声をかけたり、下級生のリュックを持ってあげたりして最後までサポートする姿に、最上級生らしさが表れていました。

息を切らしてたどり着いたゴール。すべてのコントロールを制覇して、2チームが優勝しました。残念ながら時間内にゴールできなかった子どもたちも、口々に「楽しかった!」「疲れたけどおもしろかった!」と言っていました。

本格的なオリエンテーリングの実施にあたり、長野県オリエンテーリング協会の木村さんにご協力いただきました。準備からいろいろとお世話になり、大変ありがとうございました。

チームごとに作戦会議

コントロールを発見!