1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 志望校決定に動き出す9年生 進路ガイダンス

ニュース&トピックス

志望校決定に動き出す9年生 進路ガイダンス

投稿日:2020.05.25

お知らせ 中学校 第Ⅲ期

520日(水)午前、9年生の進路ガイダンスを行いました。9年生は、令和3年度高校入試に向けた進路指導の概要や校内外の試験日程の確認、受験までのスケジュールなどについて、進路主任から説明を聞きました。

生徒たちはスライドや資料に交互に目を向けながら、前年度までの進学実績を振り返り、先輩たちの受験校決定までの足跡を辿りました。各高校の特色、教育環境や大学進学実績なども参考に、未来に向かってどのように自分の進路を選び取っていく必要があるのか、これからやるべきことが何かをしっかり考える時間となったようです。

●進路ガイダンス 9年生の感想(一部)

・学校で勉強できない期間が長引いていた中、自分が受験生であるということ、受験の厳しさを再認識することができた。

・自分の将来を考えてなんとも言い表せない不安を感じたが、先生から今後の日程や先輩方が頑張っていたようすを聞き、学習への意欲が高まった。

・入試本番までに行うべきことを改めて確認できた。高校の進学実績など情報をしっかり集め、将来を見据えた進路選びをしたい。

・受験までの時間を有意義に使いたい。自分の学力の現状を把握し、苦手分野の克服に時間をとり、テストで成果を図りたい。

9年生の進路ガイダンス実施にあたり、会場の校内講堂は窓とドアを大きく開放、生徒たちは広く間隔を開けて着席するなど感染症の予防対策を講じました。