1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ふるさとを知り、学び、発見する ~4年生「長野県フェスティバル」~

ニュース&トピックス

ふるさとを知り、学び、発見する ~4年生「長野県フェスティバル」~

投稿日:2021.11.29

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 11月20日(土)、4年生の一大イベント『長野県フェスティバル』が行われました。これは、「総合的な学習の時間」で行う調べ学習の発表会です。テーマは「長野県の良さや魅力を伝えよう」。2~3人ずつ17のグループに分かれ、県の強みや課題は何か、県の良さを守っていくために何ができるか、県を盛り上げるために何ができるのかなどを話し合い、準備を進めてきました。



 今年は、「調べる」「まとめる」「発表する」の全工程において、一人ずつ所有しているiPadを積極的に活用しました。加えて、グループ活動により、端末操作に不慣れな生徒も自信を持って取り組むことができました。


 それぞれの課題に探求的に取り組もうとする子どもたちの「主体的に学ぶ姿」にも目を見張るものがありました。インターネット検索を通して詳細な情報を見つけたり、実際にその場所に行って写真や動画を撮影したり、様々な方法やアプリケーションを駆使しました。こうしてたくさんの素材を集めた子どもたちは、多くの人に長野県の良さや魅力を発信したいと、独自のスライドやPR動画、Webページ、パンフレットなどを作成しました。


 イベント直前の16日(火)には、長野県庁職員の方の前で発表を行いました。ここでいただいたアドバイスに大きく後押しされ、子どもたちは、より伝わる発表・より分かりやすい発表を目指して練習を重ねました。



 当日は、どのグループも分かりやすく、そして楽しく長野県の良さや魅力を伝えていました。調べたことについて自信を持ってハキハキと話し、時には聞いて下さるみなさんとの会話も交えながらの様子に、プレゼンテーション力と応用力の高まりが感じとれました。


 長野県フェスティバルを終えた後の子どもたちの顔は、満足感や充実感、自信に満ちていました。またひとつ大きく成長した4年生、本当によく頑張りました!



 4学年担任より 


 今回の活動では、調べたことのアウトプットだけでなく、効率的に伝えるための工夫や「見せながら伝える」話し方の工夫、そして、友だちと協力しながら互いを高め合うことなど、様々な学びがありました。伝える力は、子どもたちが将来にわたり、あらゆる場面で力を発揮するスキルとなります。この学習を通して、その力をこれからも高めていってほしいと思います。

グループごとにタブレット端末とモニターを使って発表する4年生