1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 新聞「紙面づくり」学ぶ出前授業(6月の活動から)

ニュース&トピックス

新聞「紙面づくり」学ぶ出前授業(6月の活動から)

投稿日:2022.07.22

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 6月24日(金)と27日(月)、信濃毎日新聞様のご協力をいただき、4年生が新聞づくりのコツを教わる出前授業が行われました。講師として来校された山崎さんは、自分の心に残ったことのうち、"なにを・どのように"伝えるか、その方法を4年生に伝授。文章をかくときの工夫や紙面構成についても、わかりやすく説明してくださいました。
 「総合的な学習の時間」を利用して、長野県内の市町村について調べ学習を進めてきたことを、4年生はまず1枚の新聞にして発表します。インターネットや紙のパンフレット、現地へ行ってiPadで撮影した画像などを資料として収集・保存してあり、その中から「自分が伝えたいこと」を精査します。柱となる文章ができあがると、そこに詳しいことが分かるような肉付けをしていくのですが、「伝えたいことがたくさんあり過ぎるよ」「どんな順番にしたらいいかな」といったつぶやきも聞こえた教室。仕上がりを想像して、楽しそうに紙面に文字を書き入れていました。
 個別の質問にも丁寧に対応してくださった山崎さん、ありがとうございました。

生徒のようすを見ながら、いろんなアドバイスをくださった山崎さん