1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 作ってみよう、幾何学模様 8年生のSTEAM授業

ニュース&トピックス

作ってみよう、幾何学模様 8年生のSTEAM授業

投稿日:2022.12.06

お知らせ 中学校 第Ⅱ期

 11月24日(木)の午前中、math channnel代表で本校STEAM教育アドバイザーの横山明日希先生による8年生への特別授業がありました。この授業は、まず生徒が幾何学模様を作り、それをいずれはクリーニングクロスに転写させてオリジナルの一品を作るという先の長い内容。この日は全体の初回にあたる2時間でした。
 人気マンガの主人公らが着ていた服に見られる伝統的な和柄、イスラム教のモスクやヨーロッパのステンドグラス・・・と、私たちの周りには様々な模様があります。それらが、どのようなかたちから構成されているのか、「数学的要素」とは何なのかといったことについて、生徒たちはグループで話し合いました。三角形や四角形、直線や曲線を描いたりと、図形がどう展開しているのか。規則性がもたらす美しさとはどういったものか。横山先生はスライドで具体的に示しながら、軽やかな口調でレクチャーしてくださいました。
「まだまだ完成させようというわけではない。自分のイメージを描いてみよう」という横山先生の話を受け、定規やコンパスを使いきれいにパターンを作り出す生徒がいれば、フリーハンドで大胆に線を伸ばす生徒もいました。
 最終的にどのような作品が生まれるのか、とても楽しみです。
 横山先生、ご指導ありがとうございました。