1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 3年生がスーパーマーケットを見学

ニュース&トピックス

3年生がスーパーマーケットを見学

投稿日:2023.09.07

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 9月5日と6日、社会科授業の一環で3年生がスーパーマーケットを見学しました。学校すぐそばのバロー南松本店で商品が並ぶ店内やバックヤードを店員さんに案内していただき、販売の工夫や仕事について学んできました。


 お店に入ると、まず目に入ったのはキラキラと光る大粒のシャインマスカット。「店に入ってまず見えるところにあるのは、旬のものやおすすめの品です」とのこと。他にもずらりと並んだ果物から、いい香りがしていました。
 魚コーナーでは、新鮮さを保つために氷が敷き詰められていることや、売り場に出ている魚が全国いろいろな場所から届くことが分かりました。丸々一匹の魚もあれば、切り身になってパックで売られている魚もあります。バックヤードでは、魚をさばくところを特に熱心に見ていた3年生。商品を保管して置くための冷蔵室に入らせていただいたのですが、その寒さに歓声を上げていました。


 見学中の子どもたちは、わからないことがあると積極的に店員さんに質問をし、メモを取っていました。
 2日連続、開店直後の時間帯にも関わらず、子どもたちが本物に触れる貴重な体験にご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

旬のシャインマスカットがずらり(9月5日)

海のない長野県。鮮魚は様々な産地から。(9月6日)