1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 消防署見学 「私たちのためにありがとう」と3年生

ニュース&トピックス

消防署見学 「私たちのためにありがとう」と3年生

投稿日:2025.12.11

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 12月5日(金)、3年生が芳川消防署の見学をしました。


 学級ごとに案内をしていただき、1組はまず特殊車両の説明を聞くことに。ホースや酸素ボンベ、様々な工具などがびっしり入った消防車の装備のすごさを目の当たりにしました。また、ストレッチャーの使い方の実演では、けがや病気の人を乗せても全然揺れずに動かせていたことに驚きました。
IMG_6145 - コピー.JPG

 更衣室に行くと、ずらっと並ぶヘルメットと防火服に思わず「カッコイイ!」の声。
 ヘルメットについている布(=しころ)は、隊員の首周りを熱から守る役割を持ち、江戸時代に火消しがかぶっていた頭巾に由来しています。そして、ズボンのすそをわざと靴の中に入れているのは、早く着装するための工夫のひとつなのだそう。
IMG_6137 - コピー.JPG

 「火災などが発生した場所に1秒でも早く到着すると同時に、常に"100点満点の出動"となるよう、しっかり情報を確かめてミスのないようにすることも重要」という言葉のとおり、署内には周辺のお店などに関する膨大な資料がありました。才教学園の資料ももちろんあるそうです。加えて、「火事で出動するよりも、火事を起こさないようにすることを大切にしている」とのことでした。
 冬のように乾燥する時期は火災も発生しやすいので、私たちも生活の中でできる火災予防に努めたいと思います。
  芳川消防署のみなさん、今年も見学させていただきありがとうございました。


[生徒の感想]
・24時間勤務で、夜遅くでも働いているとが分かった。ぼくたちのためにいろいろなことをしてくれてありがとうという気持ちが強くなった。
・消防署の人は、みんなの安全のために、1秒を争うくらい真剣に一つひとつ取り組んでいるとわかった。
・連絡が入った時は急がないといけないが、あわてると大変なので冷静に行動することが大切だと言っていた。私たちも、パニックになった時には、安全を一番に考え、そうするようにしたい。
・消防署で働くみなさんの、人を助けたいという気持ちがとても強く、命がけで活動してくれていることがわかった。