
カラフル軍手にかわいい絵柄が施された「軍手ィ」を、今年も1年生にプレゼントしていただきました。
信州大学繊維学部(上田市)の学生サークル『ハナサカ軍手ィプロジェクト』の矢野さん、小幡さん、山本さんが本校を訪れ、子ども用の「ちび軍手ィ」を一人ひとりに手渡してくださいました。
軍手ィをさっそく手にはめてみる子どもたち。ほっぺにあててみたり、友達と見せ合ったりと、その表情はにこにこ笑顔でいっぱいです。
その後は、みんなで「じゃんけん列車」。 1両、2両、4両...と増えていき、最後はながーい1本の列車に。笑顔と歓声に包まれ、心も体もぽかぽかと温まるひとときとなりました。

1年生からは、お礼の気持ちを込めて「チャレンジ」「ありがとうの花」の2曲を披露。元気いっぱいの歌声で、感謝の思いをしっかり届けられたと思います。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。やさしいお兄さん、お姉さんに軍手ィをつけたまま大きく手を振ってお別れの挨拶をしていた1年生でした。
贈呈式の直後は体育の授業。
「つけたまま縄跳びしたい!」
「でも汚したくないなぁ...」
そんな声があちこちから聞こえ、うれしさの余韻がしばらく続いていました。
矢野さん、小幡さん、山本さん、心温まる贈り物と楽しい時間を、本当にありがとうございました。
↓おまけのひとコマ。教室でもこのとおり!