
1~4年生が学年を越えて交流する「ファーストステップ会」。1学期後半は、お弁当集会と七夕集会を行いました。
【お弁当集会】 6月26日(金)
遠足予備日に合わせ、1~4年生がたてわり班ごとに集まり、一緒にお弁当を食べました。才教学園では初めての試みとなる活動でしたが、4年生は「下級生を楽しませる」という目標をもって、会話のきっかけを作ったり、食後のゲームを進めたりしました。
最初は緊張して、なかなか声をかけられない様子もありましたが、活動を重ねる中で、少しずつリーダーとしての姿を見せています。
【七夕集会】 7月6日(月)
星形の画用紙に願い事を書き、4年生が協力して掲示しました。早く終わったグループでは、4年生が相談してゲームを行うなど、自分たちで考えて行動する姿も見られました。
たてわり活動を通して、4年生は下級生を思いやり、みんなを支える経験を積み重ねています。2学期以降も、Ⅰ期のリーダーとしてさらに成長していく姿が楽しみです。